息子のおならについて
S.I
いつもお世話になってます。
最近息子のおならがすっごく臭くて気になって。
ミルクと母乳混合で飲ませてるんですが。
臭くなるのは私の食事が原因で臭くなってるんでしょうか??
ほんとに臭すぎて出先でもしぷぷっ。とされたら
子供だからしょーがないけど申し訳なくて、、
もし私が原因ならなんとかしたいなと思い相談させて頂きました。。
2020/8/28 16:06
宮川めぐみ
助産師
S.Iさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのおならについてですね。
おならの臭いが気になっておられるのですね。
息子さんのうんちの回数はどれぐらいのペースでしょうか?新生児の頃に比べて回数が減っていませんか?
回数が減ってお腹の中に滞在している時間が長くなるとその分大腸菌の作用でおならの臭いが強くなりますよ。S.Iさんが関係しているわけではありませんよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/28 21:12
S.I
0歳3カ月
ご返信ありがとうございます。
確かに新生児の時は毎日うんちは
出てたのに今は2日に1回とかのペース
で出てる感じですね。。
もし、私がヨーグルトとかを食べたら
うんちは毎日出るようになるんでしょうか。
3ヶ月の赤ちゃんは2日に1回のペースで
うんちは出てる方なんですかね。
毎日でてたのでそこも心配してて。
2020/8/29 22:13
宮川めぐみ
助産師
S.Iさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。
母乳を飲ませてくださっているので、S.Iさんのお腹の動きが良くなるようなものを摂るようにされることで、おっぱい経由でその成分を届けられるようになることがありますよ。なのでヨーグルト摂るようにされてみるのもいいかもしれません。
2日に一度のペースで出せているようでしたらいいと思いますよ。
毎日出ていた時を知っているので、気にはなりますよね。
足元から冷えて、お腹も冷えてしまうと動きが悪くなることもあると思います。
冷房は入れていないと過ごしにくいと思うのですが、足元が冷えないようにレッグウォーマーを履かせてあげるようにするのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/29 23:04