閲覧数:220

吐き戻しとミルクの量

しいた
生後1ヶ月を過ぎたあたりから、ミルクの量が減りました。
100〜120飲んでいたものが、70多くて80〜90になりました。
前まではしっかり上手に飲めていたのに、今は舌打ちのような音が出て、飲む音もゴクゴクと聞こえてすごく空気を含んでるのがわかります。(よく寝たあとは上手に飲めて100は飲んでくれます。)
そして最初ミルク飲み出すと体をバタバタさせていきみます。
あと、最近になって吐き戻しの回数ではなく、量が多くなりました。
調子いい日は吐き戻しないのですが、吐き戻す時は大量に鼻からもミルクが出てきます。
そのあと赤ちゃん本人はけろっとしており、すっきりしたのか抱っこですやすや寝ます。
体重は今体重計新調したので届くのを待っておりますが、体感的には減っている感じはありません。  ちなみにゲップもなるべく出させていますが、寝落ちすると絶対に出しません。
その前に出すように頑張りますが、1時間さすったりトントンしても出ない時があります。 
こんなに吐き戻して大丈夫なのかとミルクの量少ないのですが大丈夫なのでしょうか。 

2020/8/28 13:54

高塚あきこ

助産師
しいたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの吐き戻しの量が多くなり、ご心配でしたね。

お子さんが吐き戻しをすることはよくありますよ。お子さんが吐いてもけろっとしてあるようであれば、体調不良などのご心配はないかと思います。お話を伺う限りですと、おそらく空気をたくさん飲んでしまっているために、お腹が空気で一杯になってしまったり、吐き戻しが多くなってしまうのかもしれません。もし、上手く飲めず空気をたくさん飲んでしまうのであれば、哺乳瓶や乳首が合わなくなってきていることも考えられますので、他の種類や大きさなどをお試しいただいてもいいかもしれません。また、空気を飲み込みやすいのであれば、一度に飲ませるのではなく、途中でこまめにゲップをしながら飲ませていただくと、吐き戻しが気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。

2020/8/29 13:45

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家