ミルクの飲みむらがあり気になります
あかね
初めましてこんにちは
生後3ヶ月の息子なんですが出生体重3214gで生まれ
1ヶ月は混合でしたがそこから完全ミルクにして2ヶ月たちました
今は170~200を7回飲みます
ですが130飲んだり150飲んだり
足りないと2時間後か2時間半後に泣いてしまいます
今の体重は7.0㌔あります
おしっこもうんちもしています
ミルクの一日の総量1000~1000ちょっと超えてしまいます
2020/8/28 13:37
宮川めぐみ
助産師
あかねさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのミルク量についてですね。飲みむらがあるのですね。
1日のトータルで見ていただくと十分な量を飲めていると思います。
一回に飲んでくれる量にムラがあるように感じられると思うのですが、息子さんのペースで帳尻を合わせてくれているのではないかと思いますよ。
しっかりと排泄も出ているようなので、引き続きこのまま様子を見ていただくといいと思いますよ。
またもし今の量を飲み終わるのに5分以上かかることがないようでしたら、満腹感があまり感じられていないのかもしれません。
哺乳瓶の乳首をサイズアップされているようでしたら、戻していただくともう少し飲み終わりに時間がかかり欲しがり方が変わって感覚がもう少し開くようになることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/28 16:50