母乳回数について
なお
生後10ヶ月の授乳回数についてお聞きしたいことがあります。(完母です)
離乳食をよく食べる方で現在9.3kgと体重も順調に増えています。三回食になってから日中はおっぱいを欲しがることもなくなったので授乳はしていません。
(食後授乳すると飲みすぎるようで吐き戻すことが多くなったこともあるため。)
記事などを見ると食事で足りない分はおっぱいやミルクで補うと書かれているのであげた方がいいのか悩んでいます。
ちなみに 夜寝る前に1回と夜中に1回はおっぱいを欲しがり飲んでいます。
日中あげた方が良い場合は回数、授乳するタイミングを教えて頂けると助かります。
来月から保育園に入所することも決まっているためミルクに切り替えた方が良いのかも悩んでいます。
よろしくお願いします。
2022/6/7 10:12
小林亜希
管理栄養士
なおさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの授乳回数についてお悩みなのですね。
離乳食もしっかり食べられていて、夜間の授乳2回で体重は順調に増えている様子なのですね。
→お子さんに必要な栄養は確保できていると考えることができますよ。
3回食になると、食後の授乳(減ってもなくなっても可)+2回程度(しっかり飲む)機会があれば大丈夫ですよ。
今後保育園入園予定もあるとのこと、完母で過ごされてきたお子さんとのことですので、フォローアップミルク(コップやストローでも可)は飲めるようになっていると安心かなと感じました。
3食の時間や、ミルクまたは間食の時間を保育園の生活リズムに合わせていけるとよいかと思います。
おそらく、昼食後の14~15時頃にミルクや間食のある園が多い印象です。
入園予定の保育園に確認していただくと安心ですね。
よろしくお願いします。
2022/6/7 11:18
なお
0歳10カ月
ありがとうございます。
誰にそうだしてもハッキリした答えが泣く困っていたのでとても安心しました。
ミルクの事などは保育園入所の際に
確認してみます。
2022/6/9 17:19
小林亜希
管理栄養士
なおさん、おはようございます。
今後も、こまめにお子さんの成長をみながら、食事量、ミルク量を調整できると安心だと思います。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2022/6/10 9:41