手づかみ食べについて
はあちゃん
いつもお世話になっています。
あと1週間ほどで生後11ヶ月を迎える男の子です。
来月より慣らし保育が始まります。
保育士さんもの面接で、手づかみ食べのことが話題にあがりました。
9ヶ月くらいから試みてはいるものの、苦手なようで、噛み切らずに丸飲みにしたり、食べさせてもらう方を好みます。そのことを保育士さんに伝えると『うちはスプーンの練習から始めます。手づかみ食べは遊びに繋がるのでしません。』とのことでした。そうなると保育所に合わせて家でも手づかみ食べを止め、スプーンの練習をした方がいいのでしょうか。手づかみ食べはスプーンを使う前段階の大事なことと思って取り組んでいたので、ショックでした。
2020/8/28 12:22
小林亜希
管理栄養士
はあちゃんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
来月から慣らし保育もはじまる保育園の先生とお話される機会があったのですね。手づかみ食べは遊びに繋がるのでしませんと、伝えられ、不安な気持ちになられていると思います。
手づかみ食べで、目と手と口の協調運動を学べますし、食具を間に挟んでも、距離感を掴むことができ、進みやすいと思います。
今までされた努力は無駄にはなりません。
国の「授乳、離乳の支援ガイド」にも、スプーン、はしなどの食具を使った食事動作の基本を学ぶため、手づかみ食べを十分行うことが12~18ヶ月の支援の基本となっています。
お子さんに食具をうまく使えないことで、食事の時間を嫌な時間と感じて欲しくないというのもありますし、お子さんがスプーンやフォークを持ちたがる場合は、持たせて練習してみるのもよいと思いますが、無理に進めなくてもよいかと思いますよ。
保育園入園前に、スプーンやフォークでご飯を食べられるようにしてきてくださいと伝えられたわけではないですし、まだまだ食べさせて欲しい気持ちもあるお子さんですので、甘えさせてあげ、お子さんのペースで進めていけると負担にならないかなと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/8/28 22:04
はあちゃん
0歳10カ月
ありがとうございます。
自宅で手づかみ食べを進めることで、保育園での食事の際に弊害が出てしまうのではと思ってしまいました。
子供の様子を第一に、保育園の先生とも相談しながら、よい方向を模索して行こうと思います。
2020/8/28 23:38