閲覧数:649
離乳食と授乳間隔について
のん
お世話になります。
9ヵ月になった息子の事で相談させて頂きます。
8ヵ月の半ばに急に授乳を拒否され、3回食にしています。
朝起きたときは寝ぼけているのか、授乳をさせてくれます。2週間ほどはミルクを飲んでくれて、食後は60mlほど、夜寝る前は180ml飲んでいたのですが、最近ミルク拒否が始まり、母乳を欲しがります。
1度夜のミルクを飲ませていたら大量に嘔吐し、その次の日から飲まなくなりました。病院を受診した所お腹の風邪とのことで整腸剤を飲ませています。
ただ、2週間も朝しか授乳をしていなかったので、出ているか心配です。
間隔も、変になってしまって、離乳食後は欲しがりません。(授乳しようとすると乳首を噛みきられます。)
食後1~2時間後に母乳を欲しがります。
7:00 授乳
8:30 離乳食(全部で120㌘くらい)
10:30~11:30頃 授乳
12:30 離乳食(全部で120くらい)
14:30~15:00頃 授乳
17:30 離乳食(全部で120くらい)
20:30 ミルク 0~100(無理やり飲ませて飲む分)+授乳
最近夜泣きが始まり、その都度、授乳もしています。
間隔が全然空いていないのですが大丈夫でしょうか?
母乳もそんなに出てないと思うのですが、このままで大丈夫でしょうか?
体重は3ヵ月ほどで400㌘しか増えておらず最近停滞気味です。
よろしくお願い致します。
9ヵ月になった息子の事で相談させて頂きます。
8ヵ月の半ばに急に授乳を拒否され、3回食にしています。
朝起きたときは寝ぼけているのか、授乳をさせてくれます。2週間ほどはミルクを飲んでくれて、食後は60mlほど、夜寝る前は180ml飲んでいたのですが、最近ミルク拒否が始まり、母乳を欲しがります。
1度夜のミルクを飲ませていたら大量に嘔吐し、その次の日から飲まなくなりました。病院を受診した所お腹の風邪とのことで整腸剤を飲ませています。
ただ、2週間も朝しか授乳をしていなかったので、出ているか心配です。
間隔も、変になってしまって、離乳食後は欲しがりません。(授乳しようとすると乳首を噛みきられます。)
食後1~2時間後に母乳を欲しがります。
7:00 授乳
8:30 離乳食(全部で120㌘くらい)
10:30~11:30頃 授乳
12:30 離乳食(全部で120くらい)
14:30~15:00頃 授乳
17:30 離乳食(全部で120くらい)
20:30 ミルク 0~100(無理やり飲ませて飲む分)+授乳
最近夜泣きが始まり、その都度、授乳もしています。
間隔が全然空いていないのですが大丈夫でしょうか?
母乳もそんなに出てないと思うのですが、このままで大丈夫でしょうか?
体重は3ヵ月ほどで400㌘しか増えておらず最近停滞気味です。
よろしくお願い致します。
2022/6/6 11:44
のんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食と授乳の感覚についてお悩みなのですね。
授乳拒否やミルク拒否などで、工夫されて対応されてきたのですね。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あけると空腹の時間が作りやすいと言われています。
また、母乳であれば、1時間半程度あければ同様に空腹を感じやすいと言われていますよ。
離乳食の食べが悪くなっていないのであれば、現在のタイミングで進めていただいてもよいかと思います。
体重も横ばい傾向ではある様子ですので、
1、離乳食量を増やす
2、ミルク量を増やす(寝ている間の方が飲みがよい
お子さんがおおいので、夜泣きの時にミルクを飲ませてみる)
3、ミルクを離乳食の食材として使用する
などの対応をして、離乳食量またはミルク量が今よりも確保できると安心ではあるのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの離乳食と授乳の感覚についてお悩みなのですね。
授乳拒否やミルク拒否などで、工夫されて対応されてきたのですね。
離乳食と離乳食の間は4時間程度あけると空腹の時間が作りやすいと言われています。
また、母乳であれば、1時間半程度あければ同様に空腹を感じやすいと言われていますよ。
離乳食の食べが悪くなっていないのであれば、現在のタイミングで進めていただいてもよいかと思います。
体重も横ばい傾向ではある様子ですので、
1、離乳食量を増やす
2、ミルク量を増やす(寝ている間の方が飲みがよい
お子さんがおおいので、夜泣きの時にミルクを飲ませてみる)
3、ミルクを離乳食の食材として使用する
などの対応をして、離乳食量またはミルク量が今よりも確保できると安心ではあるのかなと感じました。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/6/7 9:48
のん
0歳9カ月
ありがとうございます!
タイミングがこのままでも大丈夫とのことで安心しました。
離乳食は毎日完食していますので、少しずつ量を増やしてみようと思います。
寝ている時の方がミルクの飲みがいいんですね!知りませんでした。
夜泣きタイミングでもミルクを飲ませてみようと思います!
朝の離乳食は、毎日ミルクパン粥をしているので、これからも続けていこうと思います!
いろいろとありがとうございます。
すごく安心できました。
アドバイス頂いた事やってみようと思います!
タイミングがこのままでも大丈夫とのことで安心しました。
離乳食は毎日完食していますので、少しずつ量を増やしてみようと思います。
寝ている時の方がミルクの飲みがいいんですね!知りませんでした。
夜泣きタイミングでもミルクを飲ませてみようと思います!
朝の離乳食は、毎日ミルクパン粥をしているので、これからも続けていこうと思います!
いろいろとありがとうございます。
すごく安心できました。
アドバイス頂いた事やってみようと思います!
2022/6/7 10:06
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら