閲覧数:91

離乳食の食べさせ方について

すみちゃん
5ヶ月半の女の子で離乳食をはじめて11日目になります。
おかゆ小さじ1や2のときは問題なかったのですが、小さじ3や4、そして野菜も食べさせるようになると時間がかかり、バンボに座らせていますが飽きてきちゃって途中で仰け反ってしまいます。
そして、スプーンも自分でつかんで口の奥のほうでカミカミしてしまってぐちゃぐちゃになります。自分の指も口に入れるので手もぐちゃぐちゃです。
食べてるのか食べてないのかわかりません(笑)

こういう場合は子供を尊重してぐちゃぐちゃのまま食事を進めた方がいいのでしょうか?
食べさせる体制も替えた方がいいのでしょうか?

2020/8/28 10:35

小林亜希

管理栄養士
すみちゃんさん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
5ヶ月半のお子さんの離乳食の食べさせかたでお悩みなのですね。
おかゆが少量であったときは、集中して食べられていた様子ですね。量が増えて、野菜もプラスになったときに、途中で飽きてしまう様子がみられるのですね。
この時期は、食べる練習がメインになりますので、何口かでも集中して食べることができていれば、よしと考えてください。お子さんの集中力10分続けば褒めてあげてください。
主な栄養源は母乳やミルクになりますので、離乳食の量はお子さんが食べられる量で進めていただいてよいです。おかゆ+野菜と食材をためしていくことはは継続できるとよいです。
お子さんが自分で座っているのも、大変な時期ですので、ママさんのおひざの上で上体を後ろに傾けてあげると座ることに意識も向かず、飲み込みやすいので、試してみてもよいと思います。
スプーンを奥まで入れてしまうと、口が閉じれず、飲み込むことも難しいです。スプーンはすみちゃんさんが持っていると喉の奥を指してしまう心配もありません。
口の中の違和感を感じて、スプーンや手を入れてしまうこともあるのかな?と思います。
手や口を食事の途中で拭くことで、感覚過敏のもとになることもありますし、手で離乳食の温度や感触を学習する機会になるかと思います。
見守れる範囲で口に手を入れるのは見守ってあげ、ごちそうさまの後に、きれいにしていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2020/8/28 21:12

すみちゃん

0歳5カ月
ご丁寧な返信ありがとうございます。

離乳食で周りが汚れてしまうのがどうしても気になってしまって、口や手を拭いてしまってました。
これからは見守りながら、体勢もいろいろ試しながらすすめてみようとおもいます。

おおらかな気持ちでいないとなっと思いました。ありがとうございました!

2020/8/28 21:57

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家