閲覧数:1,863
一人っ子 幼稚園 等
とあ
育児も苦手で心身弱めで1人でも大変です。
私には二人目は厳しく 二人も居ると
うつ等なりそうに思います。
そんな自分でも 認めるのが理想ですかね?
認めにくいながら 一人っ子育児を
自分なりにやっていく といいですかね?
子供がベタベタなのも中々辛いです。
その為 2年保育より3年保育
早めに預けたい と思っています。
メリットもありますし
叶うなら3年保育でもいいですかね?
自分を悪く思う癖もあり
最近は上記のようなことも
少し悩んだりしています。
上手く共感してくれる人も居ない感じです。
色々すみません。
コメント等頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
私には二人目は厳しく 二人も居ると
うつ等なりそうに思います。
そんな自分でも 認めるのが理想ですかね?
認めにくいながら 一人っ子育児を
自分なりにやっていく といいですかね?
子供がベタベタなのも中々辛いです。
その為 2年保育より3年保育
早めに預けたい と思っています。
メリットもありますし
叶うなら3年保育でもいいですかね?
自分を悪く思う癖もあり
最近は上記のようなことも
少し悩んだりしています。
上手く共感してくれる人も居ない感じです。
色々すみません。
コメント等頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。
2022/6/3 14:33
とあさん こんにちは。
とあさんは現在、お子さん1人の子育てをされていて、まだ保育園や幼稚園には預けていらっしゃらない状況でいろいろ悩んでいるという解釈で合っていますでしょうか。
ご相談内容の解釈が間違っていたら申し訳ありません。
お子さんを何人もつかについては、個人の自由ですので、ご自分とパートナーで判断頂ければと思います。
子どもが何人いようと、自分なりの子育てをしていくしかありませんし、それを他者が評価するものでもありません。
とあさんがお子さん1人の子育てで限界という状況に対して、パートナーや身内などから「二人目の子ども」を作るように強いられているならば、とあさんがちゃんと気持ちを伝えること、避妊することは大切です。
とあさんが、自分に対して「二人目の子ども」をもったほうが良いのでは?という考えが少しでもあって、その考えに悩まされているのであれば、その考えは本心ではないようですので、その思考には縛られないでよいでしょう。
お子さんとの関わりが辛いならば、早めに保育園や幼稚園などへ預けましょう。日常的に、物理的な距離や精神的な距離感をもつことで、とあさんが落ち着いてお子さんを向き合える環境を整えましょう。
まずは、居住地の保健センターの保健師へ、子育ての悩みをご相談ください。そうすれば、保育の手続きやシッター利用など居住地で利用できるサービスを提案してもらえることと思います。
もし、精神的にしんどさを感じているという状況であれば、心療内科や精神科への受診もご検討ください。お子さんとの関わりなど、医師や臨床心理士/公認心理師などへ話を聞いてもらうだけでも、ご自分の思考が整理されて、だいぶ楽になるかと思います。
ひとりで悩まずに、直接会って話せる保健師や医師などの専門職を頼ってくださいね。
とあさんは現在、お子さん1人の子育てをされていて、まだ保育園や幼稚園には預けていらっしゃらない状況でいろいろ悩んでいるという解釈で合っていますでしょうか。
ご相談内容の解釈が間違っていたら申し訳ありません。
お子さんを何人もつかについては、個人の自由ですので、ご自分とパートナーで判断頂ければと思います。
子どもが何人いようと、自分なりの子育てをしていくしかありませんし、それを他者が評価するものでもありません。
とあさんがお子さん1人の子育てで限界という状況に対して、パートナーや身内などから「二人目の子ども」を作るように強いられているならば、とあさんがちゃんと気持ちを伝えること、避妊することは大切です。
とあさんが、自分に対して「二人目の子ども」をもったほうが良いのでは?という考えが少しでもあって、その考えに悩まされているのであれば、その考えは本心ではないようですので、その思考には縛られないでよいでしょう。
お子さんとの関わりが辛いならば、早めに保育園や幼稚園などへ預けましょう。日常的に、物理的な距離や精神的な距離感をもつことで、とあさんが落ち着いてお子さんを向き合える環境を整えましょう。
まずは、居住地の保健センターの保健師へ、子育ての悩みをご相談ください。そうすれば、保育の手続きやシッター利用など居住地で利用できるサービスを提案してもらえることと思います。
もし、精神的にしんどさを感じているという状況であれば、心療内科や精神科への受診もご検討ください。お子さんとの関わりなど、医師や臨床心理士/公認心理師などへ話を聞いてもらうだけでも、ご自分の思考が整理されて、だいぶ楽になるかと思います。
ひとりで悩まずに、直接会って話せる保健師や医師などの専門職を頼ってくださいね。
2022/6/4 10:01
とあ
2歳2カ月
ありがとう御座います!!!
一人で限界なのも劣等感を持ってしまいますが
二人で困るよりマシですよね。
なるべくあまり気にせずいきたいです。
早めに預けられるようにしていきたいです。
様子も見て直接会える保健師さん等
頼っていきたいです。
色々助言頂けたり嬉しいです。
今回もありがとう御座いました!!!!
一人で限界なのも劣等感を持ってしまいますが
二人で困るよりマシですよね。
なるべくあまり気にせずいきたいです。
早めに預けられるようにしていきたいです。
様子も見て直接会える保健師さん等
頼っていきたいです。
色々助言頂けたり嬉しいです。
今回もありがとう御座いました!!!!
2022/6/4 13:10
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳2カ月の注目相談
2歳3カ月の注目相談
ママの心の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら