閲覧数:446

生後3か月

ゆー
いつもお世話になります
生後3か月になったばかりの男の子を育てています

相談は、生後3か月で何かをもし食べてしまった時起こりうる症状は下痢くらいでしょうか?

4歳の上の子がいます。まだまだご飯など床にこぼしたり服に付いていたりすることがあります。そういったものを3か月の子が食べてしまうとどうなるのでしょうか?

一応、毎日掃除機をかけたり食事の後も注意してみたりしています。ご飯の後も手洗いやうがいをしてから下の子に触るように教えていますが気付かないところにおちていたり時々服についたご飯粒を床に落としたり…
今はまだねんねの時期で動き回らないですが心配になり相談させていただきました。

離乳食を胃腸が整う前にあげると下痢になると聞くので下痢だけなのかそれとも他に何か症状が出るのか教えてください

2022/6/3 11:24

宮川めぐみ

助産師
ゆーさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。

3ヶ月になられたばかりの息子さんが、もし何らか落ちたいたものなどを口にしてしまった場合のことをご心配されているのですね。
上にお子さんがいらっしゃるとなお不安になるかと思います。

書いてくださったように下痢をすることもありますし、あとは吐くことがあります。
消化しきれないものだったりすると、気持ち悪がるようになると思います。そして飲んだり食べたりがいつものように出来なかったり、吐くようになるかと思いますよ。
吐いた時に口にしていたものが出てくることもあります。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2022/6/3 14:57

ゆー

0歳3カ月
ありがとうございました

2022/6/16 9:59

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家