閲覧数:938

家族計画について

ぱっちょ
お世話になります。
家族計画について気持ちの整理がつかなくて、
お願いします。
私38で夫50、今まで4回妊娠しましたが、
2回目の妊娠で息子を出産したのみです。
私たちの年齢的に、タイムリミットが近い事を感じていますが、息子に兄弟をとの思いも未だ捨てきれず…
3回目と4回目が2年続いたので、不育症などの検査をしてからチャレンジした方がとも思いますが、そこまでする必要ある?と思う部分も有り…
妊娠中のサポートを受けられるかとの部分も微妙なところで、義親同居のストレスが伴う現状では無理な気も…
気持ちが揺れていて夫と話し合いもできず、相談させて頂きました。宜しくお願いします。

2022/6/2 20:51

高塚あきこ

助産師
ぱっちょさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
家族計画についてですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
子どもが何人欲しい、何歳差で産みたいなど、家族計画には様々な選択肢がありますね。特に正解はないですし、ご家族のお考えになるものなので、ママさんご自身がお気持ちが揺れていても、それをありのままご主人にお話なさってみてもいいと思いますよ。ご主人の中でも、まだお気持ちがハッキリしていないことがあるのかもしれません。産後しばらくは、育児に追われるあまり、なかなか余裕が持てず、次のお子さんについてあまり考えられないママさんがいらっしゃる一方で、元々お子さんがお好きであったり、育児する期間をある程度まとめたいとお考えのママさんでしたら、年子や2〜3歳差で断続的にご出産を計画なさる方もいらっしゃいます。ですが、やはりママさんお一人の意見では、なかなか決められないことではありますので、まずはご主人とも何度もお話しなさっていただいて、お互いの気持ちを理解することが大切と思います。お互いの思いや考えを理解なさった上で、最終的な判断をなさっていただくのが良いように思いますよ。

2022/6/7 4:52

ぱっちょ

2歳2カ月
ありがとうございました

2022/6/7 6:06

相談はこちら

相談受付中の専門家

2歳2カ月の注目相談

2歳3カ月の注目相談

ママの心の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家