閲覧数:3,344

血便

まあちゃん
2ヶ月過ぎの息子の血便で相談です。8月17日に1回目の予防接種を受けました。
ロタ、肺球、ビブ、B型肝炎、です。
 
その一週間後の 4日ほど前かなり少量の血便があり、小児科に電話をしたところ、すぐに来るように言われ、受診しました。その際に、赤ちゃんと血のついたオムツを見てもらいました。赤ちゃんも元気そうだし、血もかなり少量なので、様子見でもいいし、心配であれば紹介状を書くので、念のため大きな病院で検査してみては?とのことでしたので、心配だったので、その日のうちに大きな病院に行きました。

そこで、超音波検査をしたのですが、特に異常もなく。様子見となりました。。心配でたまりません。。 赤ちゃんは、完母です。

ちなみに、かなり快便の赤ちゃんです。。肛門も外から見た感じは切れていないようです。黄色っぽいうんちの中に、赤い点があるので、すぐに血と分かりました。。
完母なのに、血が出ることもあるのでしょうか。肛門の使い過ぎで、粘膜が傷ついた?とか考えられますか?
市販の酸化マグネシウムを飲んでしまっていたので、特に医者には言われてませんが、念のため飲むのを辞めました。。
便秘気味なので、できれば飲みたいです。。切れ痔になりました。。 

2020/8/28 3:53

高塚あきこ

助産師
まあちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの血便があり、ご心配でしたね。

母乳育児をされていらっしゃる場合には、母乳中に含まれる乳糖が腸管の中で発酵し、大量のガスが発生することにより、便は強い酸性になると言われています。強い酸性や腸管ガスの刺激によって、腸管粘膜が出血を起こすことがあると言われています。このため、母乳栄養をしているお子さんには、ウンチの中にポツポツとした点状の血液や、糸を引いたような線状の出血をみることがありますよ。基本的には、お子さんの機嫌が良く、おっぱいの飲みもよく、元気があり、体重が増えていればあまりご心配ないと言われています。一時的なものと言われていますが、もし、出血が続く場合や、お子さんの様子に変化があれば、ウンチの付いたオムツをご持参の上、再度小児科でご相談いただければと思います。受診なさったのに、はっきりとした原因が分からず、ご心配と思いますが、ママさんが酸化マグネシウムを服用なさっていることは特に関連性はないかと思いますので、ご安心くださいね。

2020/8/28 13:50

まあちゃん

0歳2カ月
ありがとうございます!安心しました。
ちなみに出血はどのくらい続いたら受診した方がよいでしょうか。。。 
 
写真にウンチを載せてます!
嫌な方は閲覧をご遠慮願います(ノ_<) 

今朝よりも血の量は増えました。
赤ちゃんは、元気です。 
この程度の量なら問題ないでしょうか。

もしかして、わたしが授乳のときに乳首を綺麗に拭いていないから、バイキンが入ってしまったのでしょうか。。。 

度々申し訳ございません。
三枚目の画像は今朝のうんちです。血は見当たりませんが、下痢でしょうか。。 
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2020/8/28 14:48

高塚あきこ

助産師
まあちゃんさん、お返事ありがとうございます。
出血が数日で気にならなくなるのであれば、様子見でいいかと思うのですが、1日に何度も見られたり、出血の量が増えているのであれば、再度受診なさった方が安心かもしれませんね。おっぱいを拭いていないことで、ばい菌が入ってしまったということは、あまり関連性は考えにくいように思います。
また、お子さんの場合には、まだ腸内細菌が不安定ですので、便秘になったり下痢になったり、ウンチの回数も性状も安定しないことが多いですよ。ですので、下痢以外の症状がなく、お子さんのご様子が特にお変わりないのであれば、少しご様子を見てくださいね。

2020/8/29 14:05

まあちゃん

0歳2カ月
ご丁寧に対応いただきありがとうございます!息子の様子はとても元気でおっぱいもよく飲んでいます。
しばらく様子を見てみます!
 

2020/8/29 14:08

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家