ミルクの間隔について
らんらん
生後47日目になる男の子がいます。
今、ミルクを120mlあげているのですが、早い時は2時間半ぐらいで次のミルクを欲しがります。1度足りないのかと思い、130に増やしたのですが、寝ている時に唸る事が多くなったので、飲み過ぎなのかと思い120に戻しました。戻したところ日中は2時間半で欲しがるようになりました。夜も3時間しか持ちません。間隔があくようにするにはどうしたらいいでしょうか?
2022/6/2 7:10
宮川めぐみ
助産師
らんらんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ミルク量についてですね。
毎回130mlではなくても夜だけ130mlにしてみたり、二回に一回は130mlにしてみるというやり方でもいいと思いますよ。
また今はまだ満腹中枢が未形成なこともありますので、形成されてくる3ヶ月ぐらいまでは、疲れたり眠たくなるまで泣いて欲しがることがあります。
目の前にいる間だけでもいいので、うつ伏せ遊びをしてみていただくといいと思いますよ。
遊びつかれるようになると欲しがり方も変わってくるようになると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/2 9:15