閲覧数:526
鼻水と熱
mina
もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てています。
今日の朝から鼻水が出ていて、熱を測ってみたところ
37.9度でちょっと高いかなと思い、ご飯やミルク水分補給
などは取れていて、遊ぶ元気があるので様子見てました。
18時頃まではそんな調子で、先程オムツ替えの時に体を触ってみたら
暑かったので熱を測ったら39度まで上がっていました。
元気はあるのですが、いまは寝てもらってます。
明日朝まで様子を見ようと思っているのですが
体温調整はどのようにした方がいいのか、今は暑いので肌着1枚で
寝かせているのですが寝相が悪いので、タオルケットなど
掛けていてもはいでしまいます。窓は開けて部屋を涼しくしてもいいのか、または扇風機を使っていいのか教えていただきたいと思います。ちなみにいまは抱っこしながら脇の下にタオルをくるめた保冷剤を挟んでいます
今日の朝から鼻水が出ていて、熱を測ってみたところ
37.9度でちょっと高いかなと思い、ご飯やミルク水分補給
などは取れていて、遊ぶ元気があるので様子見てました。
18時頃まではそんな調子で、先程オムツ替えの時に体を触ってみたら
暑かったので熱を測ったら39度まで上がっていました。
元気はあるのですが、いまは寝てもらってます。
明日朝まで様子を見ようと思っているのですが
体温調整はどのようにした方がいいのか、今は暑いので肌着1枚で
寝かせているのですが寝相が悪いので、タオルケットなど
掛けていてもはいでしまいます。窓は開けて部屋を涼しくしてもいいのか、または扇風機を使っていいのか教えていただきたいと思います。ちなみにいまは抱っこしながら脇の下にタオルをくるめた保冷剤を挟んでいます
2022/6/1 19:16
minaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがお熱を出しているということで、ご心配ですね。。
その後お熱はいかがでしょうか?
水分は取れていますか?
おしっこも出ているでしょうか?
minaさんもお部屋も暑いようでしたら、窓を開けて涼しくしてもらっていいですよ。
扇風機を使って空気を循環させるようにされるのもいいと思います。体感温度が下がると思います。
直接風が当たらないようにしてあげてください。
保冷剤で冷やしてあげるのも手足の先まで暑くなってきてからでいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんがお熱を出しているということで、ご心配ですね。。
その後お熱はいかがでしょうか?
水分は取れていますか?
おしっこも出ているでしょうか?
minaさんもお部屋も暑いようでしたら、窓を開けて涼しくしてもらっていいですよ。
扇風機を使って空気を循環させるようにされるのもいいと思います。体感温度が下がると思います。
直接風が当たらないようにしてあげてください。
保冷剤で冷やしてあげるのも手足の先まで暑くなってきてからでいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/1 23:08
mina
0歳10カ月
遅くにお返事ありがとうございます。
初めて熱を出したのでびっくりしてしまいました。。
水分はちゃんととってくれています。ただ、眠いのに鼻水が詰まってて寝苦しそうで。。
吸引器で鼻水を吸ってあげているのですが、あまりやりすぎても良くないのかなって思いながら、つらそうな時は吸引器して鼻水を吸ってあげてます。
おしっこもいつも通りに出ています。夜中でも起こして水分補給させた方がいいのでしょうか?
今現在エアコンを付けているのですが、つけっぱなしよりかはタイマーつけた方がいいのでしょうか?
手の先まで暑くなって来たのでまた保冷剤しようと思っているのですが、こまめに取り換えた方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。。よろしくお願い致します。
初めて熱を出したのでびっくりしてしまいました。。
水分はちゃんととってくれています。ただ、眠いのに鼻水が詰まってて寝苦しそうで。。
吸引器で鼻水を吸ってあげているのですが、あまりやりすぎても良くないのかなって思いながら、つらそうな時は吸引器して鼻水を吸ってあげてます。
おしっこもいつも通りに出ています。夜中でも起こして水分補給させた方がいいのでしょうか?
今現在エアコンを付けているのですが、つけっぱなしよりかはタイマーつけた方がいいのでしょうか?
手の先まで暑くなって来たのでまた保冷剤しようと思っているのですが、こまめに取り換えた方がいいのでしょうか?
質問ばかりですみません。。よろしくお願い致します。
2022/6/1 23:32
minaさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後お熱はいかがでしょうか?
水分はお熱の状況にもよるかもしれませんが、1,2回は少量でも飲ませてあげるとよかったかと思います。
つけっぱなしよりもタイマーでも良いかと思います。お部屋の温度で調整をしていただくといいと思いますよ。
保冷剤は、溶けてきたら体温を見て取り替えるか、一旦終わりにするか決めていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
お返事をどうもありがとうございました。
こちらからのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
その後お熱はいかがでしょうか?
水分はお熱の状況にもよるかもしれませんが、1,2回は少量でも飲ませてあげるとよかったかと思います。
つけっぱなしよりもタイマーでも良いかと思います。お部屋の温度で調整をしていただくといいと思いますよ。
保冷剤は、溶けてきたら体温を見て取り替えるか、一旦終わりにするか決めていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/6/2 8:10
mina
0歳10カ月
お返事ありがとうございます。
今朝37.3度まで下がり、まだ鼻水は出ていたので病院に行って解熱剤と鼻水咳止めを頂きました。
今現在も熱はなく37.1度でしたが、まだ鼻水は止まらずです。。
初めてのお熱だったので色々焦っていましたが、色々と教えて下さりありがとうございます。とても助かりました!
夏の寝る時なのですが、寝相が悪く、タオルケットをはいでしまって気づいたらまたかけ直しているのですが、朝方になるとやはりはいでしまってるのですが、なにか対処法があれば教えていただきたいです。
今朝37.3度まで下がり、まだ鼻水は出ていたので病院に行って解熱剤と鼻水咳止めを頂きました。
今現在も熱はなく37.1度でしたが、まだ鼻水は止まらずです。。
初めてのお熱だったので色々焦っていましたが、色々と教えて下さりありがとうございます。とても助かりました!
夏の寝る時なのですが、寝相が悪く、タオルケットをはいでしまって気づいたらまたかけ直しているのですが、朝方になるとやはりはいでしまってるのですが、なにか対処法があれば教えていただきたいです。
2022/6/2 21:47
minaさん、こんにちは
その後お熱は下がったのですね。
よかったです!
夏の寝る時ですが、薄手のもので素材も綿のものがありますが、スリーパーを着せてあげるのもいいと思いますよ。
または腹巻をつけてあげたり、レッグウォーマーを履かせて寝かせてあげるのもいいと思います
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
その後お熱は下がったのですね。
よかったです!
夏の寝る時ですが、薄手のもので素材も綿のものがありますが、スリーパーを着せてあげるのもいいと思いますよ。
または腹巻をつけてあげたり、レッグウォーマーを履かせて寝かせてあげるのもいいと思います
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2022/6/3 10:52
mina
0歳10カ月
かしこまりました!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2022/6/3 13:43
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
赤ちゃんの病気・ケガの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら