閲覧数:757

断乳・卒乳にあたり明け方の授乳をどうするか

めえ
2人目や薬が飲めないこと、最近はそんなに母乳を飲ませていないことなどを踏まえて、そろそろ卒乳を考えています。

母乳は明け方に泣いたときに1回あげているのみです。

5時 母乳
6時 起きる
7時 ミルク200
10時 離乳食・ミルク140・お茶少し(保育園)
14時 離乳食・ミルク140・お茶少し(保育園)
18時 離乳食・お茶3口くらい
21時 ミルク200
21時半くらいに寝る

こんな感じで、本当は6時くらいに起きてほしいのですが、(親が眠いため)5時や4時半に起きて泣くのでついつい母乳を添い乳であげて、6時くらいまで一緒に2度寝しています。

卒乳となると、6時はミルクに置き換えるのがよいでしょうか?(作るのがしんどいですが😅)

その場合、7時のミルクはどうしようかな?
と悩んでいます。

細かいですがアドバイスお願いいたします🙇‍♀️

2022/6/1 16:03

高塚あきこ

助産師
めえさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
断乳についてのご相談ですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
おっぱいは、明け方に起きてしまった時に飲む程度ということですと、おそらく断乳なさっても栄養面などのご心配はないように思います。今は陽が登るのも早くなっていますので、人間の自然なバイオリズムとして、早く起きてしまうお子さんもいらっしゃいますが、断乳をなさりたいということでしたら、明け方に起きてしまった時にはおっぱいではなくトントンや抱っこなど、他の寝かしつけをなさるか、授乳なさらずにそのまま起こしてしまうか、どちらかになさった方がいいと思います。また、早く起きてしまった場合でも、ご機嫌で起きているのでしたら、必ずしも授乳を早めなくてもいいと思います。7時の授乳までご機嫌でいられるのでしたら、ご様子を見ていただいていいですよ。もし早めに起きてしまった時にお腹が空いていたり、喉が渇いていたりするようでしたら、7時分の授乳を早めていただいて、その後は10時の離乳食まで待てるようでしたら、少し時間が空いても問題はないと思います。もし、10時まで待てないようでしたら、離乳食を少し早めるか、離乳食後のミルクを先に飲ませるようになさってみるといいかもしれませんね。

2022/6/5 16:46

めえ

0歳10カ月
ご回答ありがとうございました!

今日も4時半に起きたので寝ぼけながらトントンしたりしたのですが寝なくて、根負けして添い乳してしまいました😢

お腹がすいて起きるのでしょうか?
それとも単なるぐずりですかね??
添い乳してもそんなにゴクゴク飲んでる感じはありません。。。

保育園の関係であまりミルク離乳食の時間はずらせず、無理なら子供にあわせて早寝早起きするしかないかなと思っております。

2022/6/6 13:59

高塚あきこ

助産師
めえさん、お返事ありがとうございます。
お子さんは成長に伴って周りの状況がよく分かるようになってきますので、夜中に眠りが浅くなった際にママさんが近くにいるかを確認するようなお子さんも増えてくる時期と思いますよ。また、少しずつ暑くなってきていますので、夜中に喉が渇いてしまうこともあるのかもしれませんね。ですが、お子さんの睡眠のペースは必ずしもずっと続くわけではなく、月齢が進んできたり、保育園での活動量が増えてきたりすることでも、変化していきますので、今はママさんが楽な方法を選択してくださっても良いように思います。

2022/6/13 8:27

めえ

0歳10カ月
ありがとうございます!
ここ1週間、断乳成功しました。
おっしゃるように、私を確認してまた寝るようになりました。
しばらく様子見てみます!
本当にありがとうございました。

2022/6/15 23:14

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家