閲覧数:298

母乳について。

あーちゃん
はじめまして。今年の4月に第一子を出産しました。妊娠中から母乳マッサージを欠かさずしていたので、出産前から母乳は出ており、出産しても しっかり出ていました。しかし、赤ちゃんがうまく吸えないのと、私の乳首が短い事があってか、授乳がなかなか上手く出来ず最初の約1ヶ月は搾乳しては哺乳瓶で飲ませるを繰り返してきました。(毎回吸わせようとはしてきました。ですが、うまく出来なくて悲しい私と、飲みたいのに飲めなくて泣く娘をみて、いつも諦めていました。)さらに1ヶ月半で生理も来て、見るからに母乳の量が減っています。生後2ヶ月ぐらいからは、乳首を吸えるようになったので、今でも母乳を片乳5分ずつぐらい飲んでから、平均120mlのミルクを飲んでいます。できる事なら、完母を目指していたので母乳量をどんどん増やしたいと悩んでいます。何回も何回も、短い時間でも乳首を吸ってもらったり、朝ごはんに白ごはんを食べたり水分多くとったり、ちょっとずつ母乳に良いことをしてるいるつもりですが、増えているようには思えません。もうすぐ生後4ヶ月になりますが、今から完母や、母乳量を増やす事はできるのでしょうか。長くなってしまいすみません、よろしくお願いします。

2020/8/28 0:16

高塚あきこ

助産師
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
おっぱいの量を増やしていきたいのですね。

お答えが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
おっぱいが出るように、ご妊娠中から努力してこられたのですね。最初はお子さんが上手く飲まないことはよくありますよ。ですが、明らかにおっぱいの量が減ってしまう感じがして、ママさんはご心配になりますね。ですが、まだ4ヶ月ということであれば、万が一おっぱいの分泌量が減ってしまっていたとしても、まだまだ増えていくことは期待できますよ。おっぱいの分泌量は、その日のご体調によって増減しますよ。1日の中でも、おっぱいの濃度や量などが変化すると言われています。一般的には、お疲れがたまっていたり、栄養不足、水分不足などの場合には、一時的に分泌量が減ることもありますよ。ですが、分泌量が減ってしまってもお子さんに頻回に飲んでもらったり、搾乳することで、分泌まま量をキープすることができますよ。
また、身体を冷やさない、栄養をバランスよくしっかり摂る、常温または温かい水分を十分に摂る、肩回しや首回しなどをして血行を良くするなどを心がけていただくと、母乳の維持や分泌量アップに効果があると言われています。おっぱいの分泌を増やすお食事としては、野菜中心のヘルシーな食事や和食など、バランスのとれた食事がいいと言われています。栄養価が高く、体を温める根菜類の入ったお味噌汁などは、栄養ももちろん、たっぷりと水分も摂れますのでおすすめですよ。

2020/8/29 7:16

あーちゃん

0歳4カ月
まだまだいろいろな方法で増やすことはできるんですね!ありがとうございます!食事、水分をとる しっかり意識していきます♩ただ、もう完母を目指すことは難しいでしょうか?

2020/8/29 11:18

高塚あきこ

助産師
あーちゃんさん、お返事ありがとうございます。
実際に拝見していませんので、これから完全母乳が可能かどうかはわかりませんが、もし、ご心配であれば、母乳外来や助産院で、継続的にケアをしてもらうと、ご自宅でのケア方法や授乳方法についてもアドバイスもらえるかと思いますよ。

2020/8/30 6:38

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳3カ月の注目相談

0歳4カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家