閲覧数:7,885

沐浴後の水分補給について

らむちゃ
始めまして。一人目を出産して2週間ほどの新米ママです。沐浴後の水分補給について質問なのですが、沐浴後は、何か水分を与えたほうがいいのでしょうか。
また、あげるとしたら、ミルクと同様に人肌程度の温度の白湯がいいのでしょうか。常温で保存している市販の赤ちゃん用の水でもいいのでしょうか。

2022/6/1 13:15

宮川めぐみ

助産師
らむちゃさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お風呂後の水分補給についてですね。
沐浴の後には母乳を飲ませていただいてもいいですし、前回の授乳から3時間ほど経つようでしたら、ミルクを飲ませていただくのでいいですよ。

お茶やお白湯は基本的には6ヶ月未満の赤ちゃんには不要とされています。
胃の容量も小さく、お茶などを飲むことで栄養のある母乳やミルクを飲める量が減ることもあります。そうなると栄養不足になることもあります。

親御さんの考えにもよりますが、もしあげるのでしたら、少量にしていただけたらと思います。
20~30mlもあれば十分だと思います。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/6/1 22:41

らむちゃ

妊娠43週
ありがとうございます。
できる限り、母乳で水分補給ができるよう、こころがけてみます。

2022/6/1 22:56

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠43週の注目相談

妊娠44週の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家