閲覧数:754
寝かしつけについて
ゆいこ
1歳10ヶ月の子どもです。
0歳7ヶ月の時にねんとれが成功し、ずっと隣でゴロンとして寝てくれていたのですが、先月体調を崩してからママの立ち抱っこでないと寝てくれなくなりました。抱っこ以外だと泣いて暴れます。また、夜中に起きることが増え、その度にまた立ち抱っこで寝かしつけますが座ったり布団に下ろすと泣いて起きてまた立ち抱っこの繰り返しです。
子どもも寝たいのに眠れない、わたしもずっと抱っこで常に睡眠不足となり体力も限界になってきました。寝かしつけの時だけパパ拒否でママ抱っこのみです。
またねんとれをしようと試みましたが、泣き声が大きく近所迷惑になってしまうこと、わざと頭をぶつけたりするので断念しました。
保育園に通っていますがお昼寝の時間は布団に転がって寝てくれるそうです。
いつかは抱っこ離れして寝てくれるとはわかっていますが今が辛いです。どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
0歳7ヶ月の時にねんとれが成功し、ずっと隣でゴロンとして寝てくれていたのですが、先月体調を崩してからママの立ち抱っこでないと寝てくれなくなりました。抱っこ以外だと泣いて暴れます。また、夜中に起きることが増え、その度にまた立ち抱っこで寝かしつけますが座ったり布団に下ろすと泣いて起きてまた立ち抱っこの繰り返しです。
子どもも寝たいのに眠れない、わたしもずっと抱っこで常に睡眠不足となり体力も限界になってきました。寝かしつけの時だけパパ拒否でママ抱っこのみです。
またねんとれをしようと試みましたが、泣き声が大きく近所迷惑になってしまうこと、わざと頭をぶつけたりするので断念しました。
保育園に通っていますがお昼寝の時間は布団に転がって寝てくれるそうです。
いつかは抱っこ離れして寝てくれるとはわかっていますが今が辛いです。どうすれば良いでしょうか?
よろしくお願いします。
2022/6/1 1:11
ゆいこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうだったのですね、体調を崩され、お子さんなりに、つらかった時の、ママ抱っこが心地よかったのでしょうね。
これは一つのお勧めですが、ママさんが仰向けに横になりその上にお子さんをうつ伏せで抱っこするのはどうでしょう。
ママさんベッドのような感じです。
眠ったら横向きにそっとゴロンするだけですから、楽です。
最初は立って!と泣くかもしれませんが、ママさんにくっ付きたい欲求は上記でも満たせるので喜ぶお子さんもたくさんいますよ。
ご相談いただきありがとうございます。
そうだったのですね、体調を崩され、お子さんなりに、つらかった時の、ママ抱っこが心地よかったのでしょうね。
これは一つのお勧めですが、ママさんが仰向けに横になりその上にお子さんをうつ伏せで抱っこするのはどうでしょう。
ママさんベッドのような感じです。
眠ったら横向きにそっとゴロンするだけですから、楽です。
最初は立って!と泣くかもしれませんが、ママさんにくっ付きたい欲求は上記でも満たせるので喜ぶお子さんもたくさんいますよ。
2022/6/2 18:41
ゆいこ
1歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
最近は眠りが深くなれば仰向けに寝ても気づかないとわかり、その作戦でおこないますが、どんなに時間が経って熟睡してる状態でも横向きになり降ろすと泣いてしまいふりだしに戻ります。
一度目の寝かしつけは比較的に成功しますが夜中起きた時などのに2度目以降の寝かしつけが全くダメです。ひどい時は夜中の3時から朝まで立ち抱っこもあり本当につらいです。
なんでこの子は立ち抱っこじゃないとダメになってしまったのか…。 子どもと一緒に泣く日々が続いてます。もうわたしが耐えるしかないのでしょうか
最近は眠りが深くなれば仰向けに寝ても気づかないとわかり、その作戦でおこないますが、どんなに時間が経って熟睡してる状態でも横向きになり降ろすと泣いてしまいふりだしに戻ります。
一度目の寝かしつけは比較的に成功しますが夜中起きた時などのに2度目以降の寝かしつけが全くダメです。ひどい時は夜中の3時から朝まで立ち抱っこもあり本当につらいです。
なんでこの子は立ち抱っこじゃないとダメになってしまったのか…。 子どもと一緒に泣く日々が続いてます。もうわたしが耐えるしかないのでしょうか
2022/6/3 0:42
そうですね、どんな工夫をしても抱っこが好きで、敏感なお子さんはいらっしゃいます。
体調不良がきっかけですから、時間の経過とともに、いずれは寝られるようになるとは思います。
0歳代で抱っこ寝していない分、ママさんの負担感が強く感じるかとは思います。ですが、お子さんはママさんを感じていたい気持ちが本来なので、ごく自然だったりします。
保育園では頑張っているのでしょうね。
ですが、ママさんがしんどくもなってしまいますから、直していきたい場合には、根気よく添い寝を続けるとよいですね。
大変とは思いますが、育児は随所随所で頭を抱えることがあります。
それを少しずつ乗り越えていくうちに、お子さんも成長していきます。
残念のがら、大人側が我慢しなくてはならないことも、多々あります。。。
早く、ママさんが楽になりますように。
体調不良がきっかけですから、時間の経過とともに、いずれは寝られるようになるとは思います。
0歳代で抱っこ寝していない分、ママさんの負担感が強く感じるかとは思います。ですが、お子さんはママさんを感じていたい気持ちが本来なので、ごく自然だったりします。
保育園では頑張っているのでしょうね。
ですが、ママさんがしんどくもなってしまいますから、直していきたい場合には、根気よく添い寝を続けるとよいですね。
大変とは思いますが、育児は随所随所で頭を抱えることがあります。
それを少しずつ乗り越えていくうちに、お子さんも成長していきます。
残念のがら、大人側が我慢しなくてはならないことも、多々あります。。。
早く、ママさんが楽になりますように。
2022/6/4 13:52
ゆいこ
1歳9カ月
ご回答ありがとうございます。
辛抱強く頑張るしかないのですね。
かしこまりました。
ありがとうございました。
辛抱強く頑張るしかないのですね。
かしこまりました。
ありがとうございました。
2022/6/6 1:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳9カ月の注目相談
1歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら