保育園のため完母から完ミに
まお
保育園にもうすぐいくので完母から完ミに変えたいのですが、どのように移行したらいいでしょうか?
今は、1日3回100mlのミルクをあげてたりなさそうだったら母乳をあげたりしてます。
母乳ばっかりだと哺乳瓶を拒否するし
哺乳瓶ばっかりだと母乳をいやがったりします…
保育園では哺乳瓶になるのでミルクに今のうちに変えたいと思ってます。
夜中は一回、二回起きるので授乳してますがその時もミルクに変えた方が良いでしょうか?
2020/8/27 21:50
高杉絵理
助産師
まおさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
保育園に向けてミルク中心にしていきたいのですね。
完全に卒乳のご希望がありますか?保育園に入園するタイミングで卒乳を考える方もいらっしゃればお子さんの様子をみながら徐々に卒乳していく方もいらっしゃいます。
いきなり卒乳が難しそうなら後者でもいいと思いますよ。
ミルクを嫌がっていないので日中の授乳をミルク中心にしてあげてください。最初はミルク後に欲しがればおっぱいをあげますが、徐々におっぱいの回数を減らしていきましょう。回数を減らすと自然に母乳の分泌も減ってきます。寝る前にしっかりミルクをあげて、夜中は欲しがればおっぱいをあげても大丈夫です。
お子さんの様子では哺乳瓶中心になればそのまま卒乳出来そうな気がしますね。
2020/8/28 8:04
まお
0歳4カ月
ご丁寧にありがとうございます♪
職場で搾乳もできない状況なので日中ミルク中心意識して徐々に慣らしていきます!
ありがとうございました!
2020/8/28 8:24