射乳反射?
しなこ
こんばんは。
先日服薬に伴うミルクの量について相談したものです。
今回は射入反射というんでしょうか??授乳中に反対の乳房がツーンとする感覚について、相談させてください。
ここ1ヶ月ほど?もっと前からかもしれないのですが、射乳反射のときにツーンとしていたのが、授乳以外でも同様にツーンとするようになりました。頻度は結構頻繁です。
そして、最近の実際の授乳のときの射乳反射の感覚は、乳房全体に張るような、これまでのツーンとする感じとは別の感じがするようになりました。
授乳中もツーンとする感じがあるときもあります。授乳直後に感じることもあります。
説明が難しく伝わりにくく申し訳ありません。
これは気にしなくていいものか、病院に行くなどしたほうがいいのでしょうか。
授乳になにか影響があるのでしょうか??
これ以外、とくに体調に変化はありません。
時々ツーンとしたときに鳥肌がたつことがあるくらいです…
2020/8/27 21:08
榎本美紀
助産師
しなこさん、ご質問ありがとうございます。
授乳の時やそれ以外で催乳反射のような感覚があることがご心配なのですね。
催乳反射は授乳以外でも、お子さんのことを思い出す、赤ちゃんの声を聞くというだけでも出てくることがあります。
授乳が終わったあとに出てくるというふうに話される方もいます。
特に受診されなくても、経過をみて大丈夫かと思います。
または、おっぱいの先に白斑(白い点のように皮膚が乳口かぶさったもの)などで出口が狭くなっていたりすると、授乳の合間にチクチクと痛かったりすることがあります。
しこりがあったり、白斑があるようでしたら母乳外来でみていただくと良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2020/8/27 23:46
しなこ
0歳3カ月
今回もわかりやすい回答で安心しました、ありがとうございました。
2020/8/28 14:24