閲覧数:908

悪阻と増えない体重

にし
初めまして。現在26週、第1子妊娠中です。

  私は元々BMIが36の高度肥満なのですが、重度妊娠悪阻の為4ヶ月の終わりから5ヶ月の頭にかけて入院し、その際妊娠前より5kg体重が落ちました。
その後現在に至るまでに妊娠前の体重まで戻ってきたのですが 、安定期を過ぎ頻度が減ったとはいえ悪阻が続き、嘔吐する際は黄色?黄緑?の苦い液(恐らく胆汁)が出るまで吐き続けています。
食事も複数回に分け少しずつ摂取するようにはしているのですが、体重が妊娠前の体重のままほぼ横ばいで推移しているのが気になります。
検診時などエコー初見では頭囲や大腿骨長などは週数より少し大きめのようで成長はしており、医師からも特に何も言われていないのですが、上記のように体重が増えないことで、胎児にちゃんと栄養が与えられているのか心配です。
 
 これは心配しすぎなのでしょうか。もし何か日常生活において気を付けたり、対策が必要だったりすることがあれば教えて頂きたいです。

長文での質問失礼しました。

2022/5/29 13:35

宮川めぐみ

助産師
にしさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
つわりと体重についてですね。

今もつわり症状が続いているということで、とてもお辛いと思います。
一時期よりはお食事も少しずつ調整をしながら、取れるようになっているようなので良かったです!
体重は元の体重にまでは戻ったということなのですが、そこからは増えずにいるのですね。
そのようにお母さんの体重は増えなくても赤ちゃんはお腹の中でしっかりと大きくなってくれているようでしたら、問題はありませんよ。
同じように赤ちゃんが大きくなってお母さんの体重はあまり変わらないということは珍しくないように思います。

お母さんが調整をしながらでもお食事をとっておられるようでしたらいいと思います。

胃の辺りや背中側の胃に当たる辺りを温めるようにされてみるのも、症状が楽になることがあります。
お体を冷やさないように気をつけてみてくださいね。

良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

2022/5/29 22:06

にし

妊娠26週
ご回答ありがとうございました。

体重があまり増えないことが珍しいことではないとわかり、少し安心しました。

あまり気を張りすぎず、のんびりマイペースに頑張りたいと思います。 

2022/5/29 22:53

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠26週の注目相談

妊娠27週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家