閲覧数:583

蓄膿症のお薬について

さくら
こんにちは。
今日は蓄膿症のお薬についてご相談させて下さい。

もともと喘息があり、妊娠前までアレルギーのお薬を飲んでいましたが、妊娠後は喘息のみのお薬を服用しています。
妊娠後、持病の後鼻漏が再発し、しばらく様子見ていましたが本日近所の耳鼻咽頭科へかかったところ、内視鏡等で確認し、蓄膿症と診断され、妊婦でも飲めるお薬との事で6種類ほど貰って帰ってきました。
しかし、家でお薬を調べてみると、ウサギの実験で子供に奇形が生じたなどの記載があり服用しても大丈夫か不安になりました。蓄膿症の症状もありますが、お腹の赤ちゃんに何があったらと思うと中々飲めません。
 産婦人科の先生にも確認した方が良いのでしょうか。

宜しくお願い致します。

2022/5/27 15:42

在本祐子

助産師
さくらさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
耳鼻科で内服薬が処方されたのですね。
色々とお調べになっていくとご不安なお気持ちになりましたね。

一般的には、医師が処方し、薬剤師が妊婦使用可否を再チェックしていますから、妊娠中でも内服できるものがお手元に渡っているのではないかと存じます。
ですが、ご不安なお気持ちはよく分かりますから、産院でも確認なさるとよいですね。

妊娠期〜授乳期における薬剤の使用可否については、国立成育医療センターがホームページでお知らせしています。
よかったら併せてご使用くださいね。

https://www.ncchd.go.jp/kusuri/

2022/5/27 17:57

さくら

妊娠16週
丁寧にお返事くださり、ありがとうございます。

蓄膿症の症状も辛く、喉に粘り気のある鼻水が張り付いて吐き気をもよおす時もあるので、早く治した方が良いのかなとも思います。

妊娠してから様々なマイナートラブルや体の変化などがあるので、小さな事でも気になってしまいます。
 
元気な赤ちゃんを出産できる様に、自分に出来る事を一つずつやっていきたいと思います。 

2022/5/27 18:11

在本祐子

助産師
お返事ありがとうございます。
そうですね。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。

2022/5/28 17:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠16週の注目相談

妊娠17週の注目相談

妊娠中の体調の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家