閲覧数:734
2歳11ヶ月便秘改善の食事について
けいこ
こんにちは、離乳食ではないのですが、相談先も分からずこちらに書かせていただきました。
息子は離乳食が始まる前から排便の間隔が長く、1週間に1度大量の便を出すという習慣が続いてきました。
1歳を過ぎた頃から排便時にとても苦しむことが増え、固い便で血が混じることもよくありました。2歳になった頃、保育園の先生より受診を勧められ、薬による便秘治療が始まりました。
便は柔らかくなったのですが、排便間隔はなかなか縮まらず、便が下痢気味になったりしたため、現在は便を柔らかくする薬をやめ、下剤と浣腸で排便させています。
後は食事等で改善していく方法しか無さそうなのですが、 誰に相談しても、ヨーグルト、ごぼうなどの根菜、水分等色々な食材をすすめられるのですが、食べさせてもあまり改善しません。おかずの野菜は毎日人参、カボチャ、ごぼう、さつまいも等です。
具体的にどのくらいの量を与えれば良いのかも分からず、 また自分の作る食事の内容が悪いと言われているようで誰かに相談するのも嫌になってきました。
色々食べさせることが良いのは分かりますが、実際にどのようなメニューだと良いのでしょうか。
便秘改善にこだわったメニューを毎日考えるのも作るのも、買い物もとても大変です。
たとえばごぼうは毎日100グラム以上とか、ヨーグルトは毎日欠かさずなど、何か具体的な指針はないものなのでしょうか。
水分は1日食事含め1.5リットルくらいが目安と伺いましたが、家ではジュース含めても200mlも飲んでいないと思います。水分を増やしてと言われても、本人が飲まないのにどうすれば良いのでしょうか。昼間は保育園です。
正直もう疲れました。苦しいのは子どもだからねと言われますが私も疲れました。愚痴のようになってすみません。何か改善の糸口はあるのでしょうか。。
息子は離乳食が始まる前から排便の間隔が長く、1週間に1度大量の便を出すという習慣が続いてきました。
1歳を過ぎた頃から排便時にとても苦しむことが増え、固い便で血が混じることもよくありました。2歳になった頃、保育園の先生より受診を勧められ、薬による便秘治療が始まりました。
便は柔らかくなったのですが、排便間隔はなかなか縮まらず、便が下痢気味になったりしたため、現在は便を柔らかくする薬をやめ、下剤と浣腸で排便させています。
後は食事等で改善していく方法しか無さそうなのですが、 誰に相談しても、ヨーグルト、ごぼうなどの根菜、水分等色々な食材をすすめられるのですが、食べさせてもあまり改善しません。おかずの野菜は毎日人参、カボチャ、ごぼう、さつまいも等です。
具体的にどのくらいの量を与えれば良いのかも分からず、 また自分の作る食事の内容が悪いと言われているようで誰かに相談するのも嫌になってきました。
色々食べさせることが良いのは分かりますが、実際にどのようなメニューだと良いのでしょうか。
便秘改善にこだわったメニューを毎日考えるのも作るのも、買い物もとても大変です。
たとえばごぼうは毎日100グラム以上とか、ヨーグルトは毎日欠かさずなど、何か具体的な指針はないものなのでしょうか。
水分は1日食事含め1.5リットルくらいが目安と伺いましたが、家ではジュース含めても200mlも飲んでいないと思います。水分を増やしてと言われても、本人が飲まないのにどうすれば良いのでしょうか。昼間は保育園です。
正直もう疲れました。苦しいのは子どもだからねと言われますが私も疲れました。愚痴のようになってすみません。何か改善の糸口はあるのでしょうか。。
2022/5/27 13:59
けいこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
2歳11ヶ月のお子さんが便秘でお困りなのですね。
いろいろな方にご相談され、いろいろな食材を試すものの、改善がみられず、ママさんの負担ばかりになってしまっているのですね。
便秘の原因として
食事、水分の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
医師のフォローアップをうけていらっしゃると思うのですが、私の方からは、積極的に取り入れていきたい食材をご紹介しますね。
柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
発酵食品に多く含まれる乳酸菌を摂取する
(ヨーグルト、納豆、ぬか漬けなど)
乳酸菌のえさとなるオリゴ糖を摂取する
便を柔らかくするために水溶性食物繊維の多い食材を摂取する(オートミールなどの雑穀や大豆製品、おくらや納豆などのネバネバ食品、わかめなどの海藻類、人参、さつまいも、カボチャ、ごぼうなどの根菜類、バナナやリンゴ、イチゴ、キウイフルーツ、プルーンなどの果物など)
具体的な数値にきまりはなく、いろいろな食材から栄養をとることが望ましいです。
排便を促す食材を積極的に摂取していくことで、おこさんにあった食品がみつかるとよいのですが。
最後に、水分量の摂取が少ないことが気になりますね。
水分をとらないのであれば、食事に汁ものをつける。
ご自宅で間食をとるお休みの日等は、柑橘類の果物や、フルーツ入りのゼリーや牛乳寒天等にする
日々の水分補給に麦茶の寒天ゼリーや水ゼリーなどでもよいです。
水分をこまめにちょこちょことれるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
2歳11ヶ月のお子さんが便秘でお困りなのですね。
いろいろな方にご相談され、いろいろな食材を試すものの、改善がみられず、ママさんの負担ばかりになってしまっているのですね。
便秘の原因として
食事、水分の摂取不足
食物繊維の摂取不足
病的な異常
大きく3つになります。
医師のフォローアップをうけていらっしゃると思うのですが、私の方からは、積極的に取り入れていきたい食材をご紹介しますね。
柑橘類、プルーン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト、納豆、海藻、少量のバター等の油脂類等が排便を促す食品になります。
発酵食品に多く含まれる乳酸菌を摂取する
(ヨーグルト、納豆、ぬか漬けなど)
乳酸菌のえさとなるオリゴ糖を摂取する
便を柔らかくするために水溶性食物繊維の多い食材を摂取する(オートミールなどの雑穀や大豆製品、おくらや納豆などのネバネバ食品、わかめなどの海藻類、人参、さつまいも、カボチャ、ごぼうなどの根菜類、バナナやリンゴ、イチゴ、キウイフルーツ、プルーンなどの果物など)
具体的な数値にきまりはなく、いろいろな食材から栄養をとることが望ましいです。
排便を促す食材を積極的に摂取していくことで、おこさんにあった食品がみつかるとよいのですが。
最後に、水分量の摂取が少ないことが気になりますね。
水分をとらないのであれば、食事に汁ものをつける。
ご自宅で間食をとるお休みの日等は、柑橘類の果物や、フルーツ入りのゼリーや牛乳寒天等にする
日々の水分補給に麦茶の寒天ゼリーや水ゼリーなどでもよいです。
水分をこまめにちょこちょことれるとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2022/5/28 9:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳11カ月の注目相談
3歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら