体重が増えません
ゆき
8ヶ月になったばっかりなのですが体重が7kgしかありません。
離乳食は3回、ミルクは多くて400ほどです。
ミルクは寝てる時にしか飲んでくれないのでお昼寝の回数が少ないとあげる回数が減ってしまいます。
離乳食の量をもっと増やした方がいいですか?
ご飯 90g
スープ 20〜25g
野菜10g
2022/5/26 21:40
高杉絵理
助産師
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お返事が遅くなりすみません。
お子さんの体重増加にお悩みなのですね。
成長曲線内には入っていらっしゃいますね。この時期は活動量も増えてくるので体重増加は緩やかになってきます。
ミルクはなかなか飲んでくれないということですが、母乳はされていますか?
離乳食のあとは母乳やミルクの追加はないでしょうか?
そうでしたら、離乳食をよく食べてくれるのであれば離乳食の量をもう少し増やしてあげてもいいように思います。
この時期の胃の容量は200gありますので、増やしても大丈夫でしょう。
離乳食の増やし方や内容に関してはお手数ですが、管理栄養士さんにご相談いただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2022/5/30 8:05