閲覧数:520

睡眠時の寝かせる姿勢について

おり
こんにちは
5ヶ月の娘がおります。
寝返りができるようになり、気づいたらうつ伏せ寝をする事が多くなりました。
うつ伏せ寝でも顔は横を向いてるので、仰向けに戻すかはしたりしなかったりで様子を見てました。
今日になり、寝返り返りもできるようになりました。
 
検索すると寝返り防止グッズがあったり、ペットボトルを赤ちゃんの隣において寝返りしないよう対策されてるのを知ったのですが…

赤ちゃんが寝返りしたり、寝返り返りできるようになった時どのように対策するのが良いのか御指南ください。
よろしくお願いします!

2022/5/25 17:13

高塚あきこ

助産師
おりさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝るようになったことがご心配でしたね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
ご自分で寝返りなさるようになると、うつ伏せ寝するお子さんは増えますよ。ご自身でお顔を横に向けることができていれば、窒息のリスクは低いように思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されていますので、ご心配になるママさんは多いです。ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢はお子さんそれぞれに好みもあり、仰向けに直すと起きてしまったり、また気付くとうつ伏せになっているお子さんもいらっしゃいます。なかなか仰向けに寝かせる癖をつけるということは難しいのですが、成長とともに寝方が変化することもありますよ。また、硬いマットを使用する、厚着しない、掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、どうしてもご心配な場合には、お子さんの無呼吸を感知するセンサーなどもありますので、レンタルなさったり、購入なさる方法もありますよ。ご家族でご検討なさってみてくださいね。

2022/6/1 8:22

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家