哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました
とまぷぅ
生後5ヶ月です。ほとんど母乳で、4ヶ月ごろまでは1日1回くらいミルクを飲んでいました。この1ヶ月くらいたまたまミルクを与えなかったところ、久しぶりにミルクを与えたら飲まなくなっていました。哺乳瓶の乳首を口で転がすだけでほとんど飲まず、おっぱいにするとぐびぐび飲みます。乳首を変えたり、パパに授乳してもらったり、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりしてみましたが飲みません。お風呂上がりなどお腹が空いている時でも飲まず泣くばかりで、直母でしか飲みません。私がいつもついていられれば良いのですが、通院などの用事も入れられず、お風呂もゆっくり入れません。今後は離乳食からも栄養が摂取できていくかと思いますが、私が授乳できない時もあるかもしれないので哺乳瓶も飲めるようにしてあげたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
2022/5/24 15:35
古谷真紀
助産師
とまぷぅさん こんにちは。
お子さんが哺乳瓶を受け付けなくなったことに戸惑っていらっしゃるのですね。
母親以外が授乳する場合、哺乳瓶だけにこだわらず、コップ飲みを試してみてはいかがでしょうか。
コップ飲みは、上下の口唇でコップのフチを挟み、下側のアゴが上下に動かずに、口を閉じたまま、すするように飲みます。
最初から、こぼさずに飲めることはありません。
まずは、「すする」コツが掴むため、コップではなく、スプーンやフチのカーブや穏やかなお椀などで練習してみてください。ゴクゴクと連続で飲むことは難しいはずですので、一口ずつ練習して、徐々に量を増やしていければOKです。
お子さんの頭が後ろ側に倒れた状態(上を向くような状態)になると飲み込みづらいので、親が介助する時は特に注意しましょう。
もし具体的な方法がわからない場合は、居住地の保健センターの保健師や助産師へご相談ください。
哺乳瓶を嫌がるのも一時的なものかもしれませんので、気長に対応してみてくださいね。
2022/5/24 17:26