閲覧数:432

何も言うことを聞いてくれない

初ママ
3歳です。
何も言うことを聞いてくれずイライラします。

鼻水吸うのもイヤ、歯磨きもイヤ、暴れるので押さえつけるけど身体が大きいのでできない。結局歯磨きも適当、鼻水も垂らしたまま。
手を洗うときも水をジャージャー出しっぱなし、やめてと言ってもずっとやってる。怒鳴っても無駄。

この子障害者でしょうか?何も言うこと聞いてくれない。
やめろと言ってもやめない。
怒鳴って叩いて、無理やりやめさせて、ギャン泣きして余計鬱陶しい。

どうしたらやめてと言うことをやめてくれますか?

2022/5/24 9:11

高塚あきこ

助産師
初ママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが言うことを聞いてくれないことがお悩みなのですね。

お答えが大変遅くなり申し訳ありません。
たしかに何度同じことを言っても、聞いてもらえなかったり、ダメなことや危ないことを注意しても聞いてもらえないと、徐々に語気も強くなってきますね。それがエスカレートすると、どうしても手が出てしまうこともあるのかもしれませんね。お子さんの時期的には、イヤイヤ期にもなりますので、ママさんのおっしゃっていることを素直に聞いてもらうことはなかなか難しい時期と思います。お子さんの自我もでてきますし、お子さんご自身でできることも増えてきますので、ママさんのおっしゃることを理解していたとしても、全てに対してイヤイヤと言ってみたかったり、どうしても対応がややこしい時期になると思います。何度言っても聞いてもらえない場合には、一度ガラッと状況を変えてみると良いのかもしれませんね。お子さんは気分も変わりやすいので、ほかに興味が出ると、そちらに意識が向くことも多いですよ。ママさんが何度も同じことを繰り返しても、なかなか聞き入れてもらえず、ストレスを溜めたり、叩いたりなさるよりは、言ってもダメだと思われるような状況では、気分転換に外に出たり、他のことに興味が向くような声かけをなさってみると良いかもしれませんね。また、どうしても息詰まってしまった時には、使える社会資源や専門家に頼ってくださいね。 相談は地域の保健師が窓口になりますよ。
また以下の機関でも緊急相談できます。念のためにお伝えさせていただきますね。



24時間こども相談ダイヤル
文部科学省
子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。

電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)

受付時間:24時間受付



児童相談所全国共通ダイヤル

育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。

電話番号:189(いちはやく)

http://www.midwife.or.jp/general/consultation.html

2022/5/31 5:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

3歳3カ月の注目相談

3歳4カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家