閲覧数:697

夜中に起きるようになったことについて

Umican
こんばんは。
生後5ヶ月半ちょっとの男の子を育てています。

生後3ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになり、とても助かっていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃から早起きになりました。
以前は21時頃に寝たら7時頃、早くて6時頃まで寝てくれていました。しかし5月に入って5時頃に起きるようになりました。
これは日が昇るのが早くなったからかなぁと考えていたのですが、ここ数日3時や4時に起きることが増えてきました。
生後すぐは夜中に起きてお腹が空いたと泣いていたのですが、この3時や4時に起きた時は機嫌良くお喋りをしていることが多いのです。授乳をすれば寝てくれます。 

いつも寝る前にはミルクを200ml飲ませていたのを、一昨日までの数日は210ml、昨日の夜は220ml飲ませてみても、4時に起きたり5時に起きたりとリズムがバラバラです。 5/9から離乳食を始めており、その頃から起きるのが早くなったような気もします。

離乳食を始めて、胃が大きくなり、夜のミルクが足りなくなったことは考えられますか? 
ちなみに夜寝る前のミルク以外は全て母乳で育てていて、これは以前は10分ずつくらい飲んでいたものが、最近は長くて7分、早ければ2,3分ずつしか飲まなくなりました。
日中の運動は今までと変わらずおこなっています。
それとも暑いのでしょうか?

2022/5/23 21:24

高塚あきこ

助産師

Umican

0歳5カ月
高塚さま

ご回答ありがとうございます。
息子はまだ寝返りをしそうになく、うつぶせ遊びを意識的におこなってはいるのですが、まだ足りないのかも…とご回答を拝読して思いました。
また、一時的に睡眠のリズムが変わることもあると知れて、少し安心しました。 
今後もうつ伏せ遊びやお散歩など、刺激になるようなことを日々の生活に取り入れられるよう心掛けてみます。 

2022/5/30 13:42

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家