豆乳の与え方について
ねこ
離乳食中期です。
豆乳について教えてください.
豆乳は消化しづらい為薄めた方がいいという情報を離乳食アプリにて目にしました。
離乳食本を見ていたところ、パン粥を豆乳で作るレシピが載っていました。材料はパンと豆乳のみです。
薄めた方がいいのか、そのまま1本で使っていいのものなのかわかりません。
パン粥に限らずシチューなども豆乳で作る場合、薄めて作った方がいいのでしょうか(水と豆乳半々など)
よろしくお願いいたします。
2022/5/22 21:32
小林亜希
管理栄養士
ねこさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月のお子さんの豆乳についてお悩みなのですね。
お調べいただいたように、豆乳は消化がしにくい食材になりますね。
そのため、離乳食の食材として加熱して使用していただくのがオススメです。
はじめの何回かは半量程度に薄めたものを少量摂取するようにして、
お子さんの体調に問題ないことが確認できれば、豆乳のみでパン粥をつくったり、シチューに入れたりの対応でよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2022/5/23 10:46