調味料について
初ママ
1歳半です。
大人の料理から取り分ける際に気をつけることはなんですか?
調味料は大人と同じものを少量ならいいのでしょうか? 例えばコンソメや鶏がらスープの素などは無添加のものの方がいいのか気にしなくていいのか…。トマト缶やコーン缶なども食塩不使用!って書いてあるものを選んだ方がいいのか…
大人なら気にせず安いものを買っていたのですが、子供にもってなると神経質になってしまって。
無添加のものがいいなど、気をつけることがあれば教えてください。
2020/8/27 13:13
小林亜希
管理栄養士
初ママさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳半のお子さんに大人からの取り分けメニューを検討されていらっしゃるのですね。
使用する調味料についてお悩みのですね。
基本的には、コストの面もありますし、ご家庭の考え方で進めていただいて大丈夫です。
お子さんの食べるものだからこそ、神経質になってしまうお気持ちよくわかります。
気になるのであれば、無添加で、原材料の少ないもの(化学調味料は避けるなど)を選ぶようにするなど、初ママさんが安心してお子さんに食べさせられるポイントをきめておくとよいかと思いますよ。
大人の半分程度の味付けであれば、味付けをしてもよい時期になりますので、トマト缶や、コーン缶など、食塩がつかってあっても、お子さんの口に入る段階で、大人の半分くらいの味付けになっていればよし!と考えていただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/8/27 21:59