閲覧数:2,479

カンジダ症について

退会済み
先週、妊婦検診でカンジダ症と診断されました。
処方された、軟膏をあまり使いたくなくてアロマセラピーさんに相談したのですが、「外陰部やパンティーラインにティーツリーオイルを無水エタノールと精製水で薄めてシュッシュッしたらいいよ」とアドバイスを受けました。
50mlの容器に、無水エタノール10ml、精製水40ml、ティーツリー20敵を入れ作ったのですが、無水エタノールが入っている為胎児に影響がないのか気になっています。
エタノールが入っていることを忘れ、何回か使用しました。

2022/5/19 13:55

高杉絵理

助産師
しょこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

お子さんへの影響がご心配になられましたね。

スプレーによる影響は胎児へはありませんのでご安心くださいね。

腟カンジダを発症しても、おなかの赤ちゃんへの影響はあまりありません。 ただし、出産の際に赤ちゃんは産道を通って出てきますので、その際に赤ちゃんがカンジダ菌に感染する可能性はあります。赤ちゃんがカンジダ菌に感染すると鵞口瘡(がこうそう)といって口腔に白いカス(カビ)のようなものが発生したり、カンジダ皮膚炎によるかぶれなどの症状を起こすことがあります。
なので、妊娠中に腟カンジダを発症・再発した場合は出産までにお薬を使用して完治するように治療しておく必要があります。

ご参考にされてください。

2022/5/22 13:47

退会済み

妊娠32週
丁寧なご回答ありがとうございます。
エタノールが入っているので、心配しました。
出産までには、完治できるよう治療したいと思います。
ありがとうございます。

2022/5/22 13:54

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠31週の注目相談

妊娠32週の注目相談

お腹の赤ちゃんのことの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家