電気圧力鍋について
ココ
現在9ヶ月の娘の離乳食についてです。
ある程度 形の残ったお野菜をあげたくて
電気圧力鍋を使っています。
1回の圧力で人参と大根をまとめて加熱して
できあがってから分けているのですが、
アルミホイルを小皿状にして初めから分けられないかなと思っています。
ネットで調べたところアルミホイルは加圧穴?を塞ぐので絶対に使ってはダメだと書かれていましたが、落し蓋としてではなく底に敷く場合は問題無いのでしょうか?
瀬戸物のお椀を使った方が良いですか?その場合、加圧によってお椀が割れるなどの可能性はありませんか?
2022/5/18 16:17
小林亜希
管理栄養士
ココさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
電気圧力鍋を使った離乳食調理についてお悩みなのですね。
お調べいただいたとおり、落とし蓋等にアルミホイルの使用は不可となっている製品が多いように感じます。
蒸し調理ができるものであれば、瀬戸物を使用して、茶わん蒸しなどを作るレシピもあるかと思います。
お手元の製品によって、注意書きが違ってくるかと思いますので、製造元のメーカーにお問い合わせいただくのが確実になるかと思います。
せっかくご相談いただいたのに申し訳ありませんがよろしくお願いします。
2022/5/19 11:05
ココ
0歳9カ月
ありがとうございます!
確認してみます!
2022/5/19 13:33