閲覧数:541

離乳食あげかた。

赤ちゃん大好き♪
今6ヶ月後半(正規5ヶ月初めて)の男の子を完ミで育てています。
今は朝8時頃ミルク11時離乳食12時ミルク15時ミルク18時〜19時ミルク21時30分ミルクです。
今はミルク160で母乳無しです。
離乳食なのですがリクライニングチェア?みたいなやつかバンボに似たやつであげてあますが。
口に手を持っていかないように押さえるからかすぐにぐずり全体で小さじ1もあげれない日が増えています。
どうしたらもう少し食べてくれますか?食べるまで野菜とか種類は増やさないほうがいいですか?味無しだからぐずるとかではないと思いますが。初めて1ヶ月ちょうどです。

2022/5/16 11:28

高塚あきこ

助産師
赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがあまり離乳食を食べないことがお悩みなのですね。

お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんによって、食への興味は個人差があります。あまり食べる意欲がなかったり、お食事の時間がお子さんにとっても苦痛になってしまうと、どうしても進まないこともあるかもしれませんね。しばらくは、食べやすい食材にしていただいたり、好きなものだけを出すなどで、まずはお食事が楽しい、美味しいと思えるようになさるといいかもしれませんね。今はまだ固形のものを召し上がるのに慣れていく時期なので、吐き戻してしまったり、なかなか進まないようであれば、離乳食の形状を少し戻して頂いても良いですよ。次第に顎の力もついてきて、お子さんなりのペースで徐々に硬いものや繊維質のものなども食べられるようになってきますよ。焦らずに進めてみてくださいね。また、なかなか進まない時には、ベビーフードなどで対応していただいても良いですよ。目先が変われば食べるようになってくれることもありますし、お子さんの好みのもの、食べてくれるものが見つかるかもしれませんね。また、お子さんがあまり食べてくれず、ストレスやお疲れを感じるようであれば、しばらく離乳食をお休みしていただいて、1週間程度経ってからまた離乳食を再開してみても良いですよ。少し期間を空けるだけでも、食べてくれるようになることもあります。あまり深くお考えにならず、食べなければそれで終わりというように、ママさんのストレスがあまり溜まらない方法でなさっていただいて良いと思いますよ。

2022/5/20 18:29

赤ちゃん大好き♪

0歳6カ月
お返事ありがとうございます♪好きな食材は今のところみつけられていません。これなら食べるもないです。吐くこともないです。ベビーフード瓶はあげたことありますがそれも微妙です。やはり食べさせ方ですか?

2022/5/20 20:43

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家