閲覧数:982

麦茶について

とうママ
こんばんは、1歳3ヶ月の男の子を育てています、とうママと申します。
麦茶のあげ方について、教えてください。

息子はミルクを卒業し、現在は牛乳と麦茶で水分をとっています。どちらもよく飲んでくれていて、特にアレルギーのような反応はありません。

麦茶に関して、市販の大人も飲む麦茶(カフェインレスでお茶パックに入っており、煮出して作るタイプです)を飲ませています。冷蔵庫で冷えたものを半分マグに注ぎ、それをお湯で割ってぬるくして飲ませています。 

大人でも飲める麦茶は、子供にとっては苦いため、薄めて飲ませる、と聞いたことがあったので、この方法で飲ませているのですが、息子はそのままあげてしまったときでも、特に気にする様子がなく、薄めないと飲まないということはないです。

そのため、薄めずにあげることも検討しているのですが、この場合、薄めるのは単純に味だけの問題なのか、それともたとえカフェインレスの麦茶であっても、赤ちゃん向けの商品でない限り、薄めないと何か体に害があるのでしょうか?

また、冷えた麦茶をお湯で割ってぬるくして飲ませていますが、冷えたままあげるのは何歳ごろからが良い、などはありますか?

2022/5/15 23:15

小林亜希

管理栄養士
とうママさん、おはようございます。

いつもご相談ありがとうございます。
1歳3ヶ月のお子さんの麦茶の進め方でお悩みなのですね。

薄めないで飲んでいるお子さんもいらっしゃいます。
参考までに、色素沈着を防ぐ目的で、3歳頃までは薄めて飲むことを推奨している歯科医師もいます。

温度については、
牛乳と同様に、温めたもの→常温→冷蔵庫から出したものという形で慣れていく形でお子さんのお腹の様子と相談しながら進めていただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/5/16 9:58

とうママ

1歳3カ月
お返事ありがとうございました。
色素沈着については考えていませんでした。
今後、様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。 

2022/5/17 19:30

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳3カ月の注目相談

1歳4カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家