閲覧数:800

赤ちゃんの状態チェックの方法について

さくたろ
在本さん

お世話になります。

36週0日に1700gで生まれた我が子について相談させてください。
生まれた直後に食道閉鎖であることが判明し、生後2日に再建手術をしました。経過は概ね良好で、現在はGCUに入院しており、もう時期退院できそうだと言われています。

退院後、医療従事者がそばにいない状態で、夫と2人で子どもを育てていくことに強い不安があります。

そのため、病院で24時間装着させてもらっているものと同じような、パルスオキシメーターを自宅でも使用したいと考えています。ネットで検索していますが、多くのパルスオキシメーターは幼児~成人対象のものです。特定保守管理医療機器として登録されている生後6ヶ月から使用できるものもありましたが、果たして私たちが適切に使用することができるのか、正確に測定できるものなのかと心配です。

パルスオキシメーターはどのような物が良いのでしょうか。パルスオキシメーター以外で子どもの状態を正しくチェックする方法を教えてください。


※パルスオキシメーターを自宅に導入したいと考えた理由
ミルクを飲んでいる時に咳き込んだり、肩で息をしたりすることがよくあります。泣いている時に急に息が止まり、顔色が赤色から紫色に変わったこともありました。子どもの様子が変わる度、とても心配になります。
咳き込んだり、肩で息をしたりした時には、看護師さんからは、「顔色が悪くなっていないし、Spo2が下がっているわけでもないので、大丈夫ですよ」と言われました。
そこで、Spo2の測定は、子どもの状態を把握する1つの大事な手段であると思ったからです。

2022/5/14 21:18

在本祐子

助産師

さくたろ

0歳1カ月
親の気持ちを汲んでくださりありがとうございます。
在本さんに相談してよかったです。

2022/5/15 11:26

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家