閲覧数:176

BCG後の過ごし方について

まい
こんばんは!
今後ノースリーブで過ごして良いのかわからず相談させてもらいます。

27日に予防接種(BCG)を受けてきました。
もらった紙には清潔に、包帯などはせずに過ごしてくださいと書いてありました。
最近娘は寝返りが出来るようになり楽しいのか常にコロコロ転がっていて床に腕が触れる事が多く、掃除は毎日していますが私達大人や猫も一緒に過ごしているので完璧にきれいなわけではありません。
今までは家の中ではノースリーブで過ごすことが多かったのですが床に触れないよう半袖を着せたほうが良いのでしょうか?

そこまで神経質にならなくても良いのかがわかりません。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

2020/8/27 1:59

在本祐子

助産師
まいさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが、昨日BCGの予防接種をなされたのですね。
接種された局部は一時的に敏感になっていますが、既に今日は何もない状態になっているのではないかと思います。
今日赤みが出てきたりしなければ、心配せずに、普通の生活で大丈夫ですよ。
暑い時期でノースリーブで過ごす時期ですが、直射日光が長時間当たったり、ゴシゴシ体を洗うなどの刺激は避けてくださいね。
よろしくお願いします。

2020/8/27 15:51

まい

0歳5カ月
返信ありがとうございます!
刺激には気をつけて過ごします。

ちなみに今後膿が出てくることもあると思いますがその時も同じような対応で大丈夫ですか?

2020/8/27 16:21

在本祐子

助産師
基本的には、絆創膏や消毒は不要とされています。
清潔を保つようにしてくださいね!

2020/8/27 16:35

まい

0歳5カ月
何度もすみません。
教えてもらえて安心しました。
ありがとうございました!

2020/8/27 17:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家