閲覧数:716
母乳が出にくくなってるみたいです
りんた
現在8ヶ月になる子を育てています
ずっと母乳できており200ml以上捨てる事もありました
しかし6ヶ月頃から胸が張ったりがあまり無くなり
夜は搾乳していたものを飲ませてましたが
量が300⇒200⇒100と減ってきており
8ヶ月になってから1度も搾乳しておりません。
夜の搾乳が減ったのでミルクを飲ませてるのですが
量が凄いです。
寝る前の量ですが搾乳だけの時は多くて母乳300で足りていたものの
6ヶ月頃から母乳200ミルク150など合計350超えることが多々あります
だいたい300~飲んで寝ています。
授乳回数は1日7回で 離乳食も結構な量を2回与えています。
毎回完食してます。
授乳回数が特に減った訳でもないのに急に出にくくなる事はあるのでしょうか?
最近は最後の授乳以外も母乳が足りないぽいので左右飲ませたあとミルクを100あげると完飲してます
Q1
なぜこんなにも急に母乳が出なくなってきたのか
Q2
こんなに飲ませて大丈夫なのか
Q3
なぜ6ヶ月頃から飲む量が増え始めたのか
Q4
もう3回食に進めていいのか
上記4点教えて頂ければ幸いです
因みに歯は0で気配もないですがしっかりもぐもぐして食べております
満腹というのは知ってるみたいで
離乳食もミルクも要らな時は要らないといいます
体重は9.7キロほどあります
ずっと母乳できており200ml以上捨てる事もありました
しかし6ヶ月頃から胸が張ったりがあまり無くなり
夜は搾乳していたものを飲ませてましたが
量が300⇒200⇒100と減ってきており
8ヶ月になってから1度も搾乳しておりません。
夜の搾乳が減ったのでミルクを飲ませてるのですが
量が凄いです。
寝る前の量ですが搾乳だけの時は多くて母乳300で足りていたものの
6ヶ月頃から母乳200ミルク150など合計350超えることが多々あります
だいたい300~飲んで寝ています。
授乳回数は1日7回で 離乳食も結構な量を2回与えています。
毎回完食してます。
授乳回数が特に減った訳でもないのに急に出にくくなる事はあるのでしょうか?
最近は最後の授乳以外も母乳が足りないぽいので左右飲ませたあとミルクを100あげると完飲してます
Q1
なぜこんなにも急に母乳が出なくなってきたのか
Q2
こんなに飲ませて大丈夫なのか
Q3
なぜ6ヶ月頃から飲む量が増え始めたのか
Q4
もう3回食に進めていいのか
上記4点教えて頂ければ幸いです
因みに歯は0で気配もないですがしっかりもぐもぐして食べております
満腹というのは知ってるみたいで
離乳食もミルクも要らな時は要らないといいます
体重は9.7キロほどあります
2022/5/14 2:29
りんたさん こんにちは。
母乳が出にくくなってきたように感じていらっしゃるのですね。
以下、回答させていただきますね。
>Q1
なぜこんなにも急に母乳が出なくなってきたのか
→出産日から遠ざかるほどに、乳房の張りがなくなるのは自然なことです。むしろこれまでが分泌過多(母乳の作られる量が必要な哺乳量に対して多すぎる)という状況だったように感じますので、それが自然にトーンダウンしただけかもしれませんが、ご相談内容に書かれている状況のみでは理由を断定できません。
>Q2
こんなに飲ませて大丈夫なのか
→健診や小児科でご相談ください。
体重増加は順調のようですが、1回で300ml程飲むというのは少々多い印象です。
>Q3
なぜ6ヶ月頃から飲む量が増え始めたのか
→離乳食の開始と重なる時期から哺乳量が増えたとしたら、「離乳食を開始したこと」がきっかけかもしれません。離乳食に馴染むまでの間、一時的に哺乳量が増えるケースはありますが、ご相談内容に書かれている状況のみでは理由を断定できません。
>Q4
もう3回食に進めていいのか
→咀嚼や嚥下に問題がなさそうであれば、離乳食の回数や量は増やしてよいと思います。
授乳量や離乳食について、お困りの場合は、居住地の保健センターの保健師/助産師あるいは小児科へご相談ください。
母乳が出にくくなってきたように感じていらっしゃるのですね。
以下、回答させていただきますね。
>Q1
なぜこんなにも急に母乳が出なくなってきたのか
→出産日から遠ざかるほどに、乳房の張りがなくなるのは自然なことです。むしろこれまでが分泌過多(母乳の作られる量が必要な哺乳量に対して多すぎる)という状況だったように感じますので、それが自然にトーンダウンしただけかもしれませんが、ご相談内容に書かれている状況のみでは理由を断定できません。
>Q2
こんなに飲ませて大丈夫なのか
→健診や小児科でご相談ください。
体重増加は順調のようですが、1回で300ml程飲むというのは少々多い印象です。
>Q3
なぜ6ヶ月頃から飲む量が増え始めたのか
→離乳食の開始と重なる時期から哺乳量が増えたとしたら、「離乳食を開始したこと」がきっかけかもしれません。離乳食に馴染むまでの間、一時的に哺乳量が増えるケースはありますが、ご相談内容に書かれている状況のみでは理由を断定できません。
>Q4
もう3回食に進めていいのか
→咀嚼や嚥下に問題がなさそうであれば、離乳食の回数や量は増やしてよいと思います。
授乳量や離乳食について、お困りの場合は、居住地の保健センターの保健師/助産師あるいは小児科へご相談ください。
2022/5/14 11:10
りんた
0歳8カ月
遅くなりましたがありがとうございます!
2022/5/29 23:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら