閲覧数:523
水分補給について
りな
こんにちわ
生後6ヶ月の男の子のママです
3月末から風邪をひき、そこから下痢(大腸菌感染)が続きようやく最近落ち着いてきたこともありGW明けの5月9日から離乳食をスタートさせました
今はまだ5日目なので10倍粥を小さじ3食べさせてます。
特にその時は水分は用意してなくて、食べ終わってから様子を見て授乳をしてそのまま朝寝します。
完母で昼間の授乳は3~4時間に1回です。
最近は特に暑い日が増えてきましたが水分補給はどんな感じにしたら良いでしょうか?
母乳量は減らしたくないので授乳回数を増やせばいいのか、離乳食の時に一緒になにか飲ませた方がいいのか、マグも買ってあるのですがそれで飲ませた方がいいのか…
アドバイスお願いします
生後6ヶ月の男の子のママです
3月末から風邪をひき、そこから下痢(大腸菌感染)が続きようやく最近落ち着いてきたこともありGW明けの5月9日から離乳食をスタートさせました
今はまだ5日目なので10倍粥を小さじ3食べさせてます。
特にその時は水分は用意してなくて、食べ終わってから様子を見て授乳をしてそのまま朝寝します。
完母で昼間の授乳は3~4時間に1回です。
最近は特に暑い日が増えてきましたが水分補給はどんな感じにしたら良いでしょうか?
母乳量は減らしたくないので授乳回数を増やせばいいのか、離乳食の時に一緒になにか飲ませた方がいいのか、マグも買ってあるのですがそれで飲ませた方がいいのか…
アドバイスお願いします
2022/5/13 13:05
りなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
基本的には、この時期は離乳食に含まれる水分も多いですし、授乳からとれる水分量をあわせると不足のリスクは少ないといわれていますよ。
母乳量を減らさない程度に摂取していただくのは問題ありませんので、
遊びの合間やお散歩後、お風呂後など喉が乾いていそうだけれど、授乳時間にはまだ遠い時間帯で、コップやマグなどの練習をかねて、1、2口飲んでいただく程度がオススメです。
よろしくお願いします。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの水分補給についてお悩みなのですね。
基本的には、この時期は離乳食に含まれる水分も多いですし、授乳からとれる水分量をあわせると不足のリスクは少ないといわれていますよ。
母乳量を減らさない程度に摂取していただくのは問題ありませんので、
遊びの合間やお散歩後、お風呂後など喉が乾いていそうだけれど、授乳時間にはまだ遠い時間帯で、コップやマグなどの練習をかねて、1、2口飲んでいただく程度がオススメです。
よろしくお願いします。
2022/5/14 14:02
りな
0歳6カ月
ありがとうございます!
少しづつ練習も兼ねてやってみようと思います!
少しづつ練習も兼ねてやってみようと思います!
2022/5/14 14:23
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら