閲覧数:272

11ヶ月 ミルクの量について

てん
11ヶ月の娘がいます。
現在、ミルクと離乳食のスケジュールは下記の通りです。

4:00 ミルク200ml(寝ぼけているので作った量は全部飲みます)
9:00 離乳食 ミルク30〜50ml
13:00 離乳食 ミルク30〜50ml
17:30 離乳食
19:00お風呂  ミルク 50〜100ml

離乳食は、軟飯80g 野菜40〜50g たんぱく質15gほどだと思います。大体完食します。
以前は、離乳食後のミルクは100mlほど飲んでいたのですが、最近はほとんど飲みません。

この頃のミルクの量はどのくらいが良いでしょうか?
また、ミルクの他にお茶などの水分補給は必要でしょうか?
離乳食のときに時々白湯を飲ませていますが、一回の離乳食で10ml程しか飲んでいないと思います。 


また、つかみ食べをしないのですが(手に持ってじっくり見て遊んで下に落とします)それでも毎回させた方が良いでしょうか?
お焼きをあげてみたことがありますが、口に持っていかなかったので、わたしが口に入れたところ多めに入ってしまい、おえおえ言っていたので怖いという気持ちもあります。
豆腐などは5mm角にしても食べますが、ブロッコリーも少し大きめのものをあげたら、おえっとなっていました。
歯は下の2本だけ生えています。

2022/5/12 21:42

小林亜希

管理栄養士
てんさん、おはようございます。

ご相談ありがとうございます。
11ヶ月のお子さんのミルク量についてお悩みなのですね。
お子さんのここ1ヶ月の体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月程度の体重増加が目安になります。
体重増加が順調であれば、現在の食事量+ミルク量がお子さんにあっていると考えることができます。
体重が横這いまたは、右下がりになってしまっている用なら、ミルク量として1日400ml以上は飲めていると安心ではあるかなと感じます。

ミルクの量も少なくなって来ていますので、水分もこまめにとれるとよいですね。10ml程度でもちょこちょこ飲んでいただくことができれば○です。

掴み食べについては、
お子さんが自分でやりたい気持ちが出てきたときが、上達するタイミングだと思います。
無理なくで大丈夫ですが、手づかみで食べられるものが準備できるとよいですね。
手に持っている間に、手を添えて、口に運ぶお手伝いをしてもよいですし、
ママさんが口に運んであげることができそうですので、この機会にお子さんの一口量を学ぶ「あぐっ。」と噛み切ることを覚えてもらえるとよいかと思います。かじりとって食べることで、カミカミのスイッチも入りやすいといわれていますし、オススメです。
前歯のあたりで、つぶしたら噛みきれるバナナくらいの固さのもの(食パン、バナナ、野菜スティックなど)がよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/5/13 10:58

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳11カ月の注目相談

1歳0カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家