閲覧数:570
生理
まよ
もうすぐ産後4ヶ月を迎えます。
完母で、まだ生後が来ていません。
1人目は1年間の不妊治療で
授かりました。
2人目も欲しいなと思っています。
生後はどうやってタイミングを
とったら良いのでしょうか?
完母で、まだ生後が来ていません。
1人目は1年間の不妊治療で
授かりました。
2人目も欲しいなと思っています。
生後はどうやってタイミングを
とったら良いのでしょうか?
2022/5/11 20:57
まよさん、ご質問ありがとうございます。
産後の月経再開についてのご相談ですね。
母乳育児をされていると、その間に月経が再開しないことが多いです。長い方ですと母乳をあげている2年ぐらい再開しない方もいます。
母乳育児をしていない場合でも、産後4ヶ月ですとまだ再開していない方も多いかと思います。
第2子がどのぐらいの時期に欲しいのか、その場合にどのぐらいの時期から治療を始めた方が良いのかなど不妊治療をする病院の方針もあるので、今後についてはご相談してみると良いかと思います。
準備することとしては、基礎体温をつけておくと受診の際に参考になるかと思います。
また、母乳育児をされている場合は月経再開まで待つか、早めに妊娠を希望される場合には断乳も考えなければいけないかもしれません。それも含めて、ご家族の方とご相談されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
産後の月経再開についてのご相談ですね。
母乳育児をされていると、その間に月経が再開しないことが多いです。長い方ですと母乳をあげている2年ぐらい再開しない方もいます。
母乳育児をしていない場合でも、産後4ヶ月ですとまだ再開していない方も多いかと思います。
第2子がどのぐらいの時期に欲しいのか、その場合にどのぐらいの時期から治療を始めた方が良いのかなど不妊治療をする病院の方針もあるので、今後についてはご相談してみると良いかと思います。
準備することとしては、基礎体温をつけておくと受診の際に参考になるかと思います。
また、母乳育児をされている場合は月経再開まで待つか、早めに妊娠を希望される場合には断乳も考えなければいけないかもしれません。それも含めて、ご家族の方とご相談されると良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2022/5/12 14:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳3カ月の注目相談
0歳4カ月の注目相談
産後の体調の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら