閲覧数:367

寝てばかりでおっぱいがしっかり飲めてません

あおまま
今日で産まれて7日目です。
ほとんどずっと寝てるので、毎回全然母乳を飲んでくれません。
授乳時間頃にちょうど泣く時もたまにあるのですが、だいたいこちらから無理やり起こして授乳しています。
どちらの場合でもどうしても途中で寝てしまって片方10分もおっぱいを吸っていられません。
調子のいい時で8分ずつくらいです。だいたい5分~8分ずつくらいしか直接吸わせれません。
その後、どうにか搾乳した母乳かミルクを哺乳瓶であげることもあるのですが少ししか飲まずに寝てしまうので明らかに哺乳量が不足してます。しっかり寝てしまってそれすらも飲んでくれない時もあります。
毎回飲ませるのが大変です。
寝てしまって飲んでくれないのがこの先も続くと心配と不安しかありません。
母は「寝てるなら寝かせときゃいいじゃん」と言うのですがそうすると1日の授乳回数も量もさらに足りなくなってしまいます。(今1日8回の授乳ですが毎回しっかり飲めてません)
どうしたらいいのでしょうか?

2020/8/26 21:16

宮川めぐみ

助産師
あおままさん、こんばんは
助産師の宮川です。

夜分遅くに申し訳ありません。
心配されているところ、お返事が遅くなってしまいました。申し訳ありません。

お子さんがよく寝ていて、なかなかおっぱいを飲んでくれないのですね。
あまり量を飲んでくれないということなのですが、おしっこの量や回数、うんちはいかがでしょうか?入院中のように出ていますか?
吸ってくれたり、哺乳瓶でも飲んでくれるようが少ないようでしたら、回数でカバーする必要はあると思います。なので引き続き起こして飲ませてあげてみてください。
またおしっこの量などが少なく、色も濃くなっていたりすることがありましたら、産院にも連絡をしていただき相談をされるといいと思いますよ。
無理やりでも起こして飲ませてあげることを続けてみてくださいね。
おっぱいの回数だけもう少し増やしてみるのもいいと思いますよ。
もう少し日にちが経ってくると、しっかりと起きてくれるようになるとも思うのですが、こればかりはどうなるのかわからないところもありますので、状況により産院にも相談をしてみていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/8/27 0:42

あおまま

妊娠39週
おしっこはよくしていて(色はよくわかりません…)、うんちは量が少なめではありますが、1日4~5回はしています。
無理やり起こしても片方のおっぱいだけ少し吸って、あとは口すら開けてくれないです。今朝は授乳後に少し目が覚めていたのでミルクをあげたのですが10mlだけのんであとは拒否されました。(泣いていたくせに片方のおっぱいしか吸ってくれませんでした)
無理やり起こしての授乳頑張ります。

少し質問とは違うのですが、夜中、寝ているなら寝かせていい というのは何ヵ月頃からなのでしょうか?

2020/8/27 9:32

宮川めぐみ

助産師
あおママさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。

入院をされていた時のように
よく出ているようでしたら、引き続きこまめにこちらから進めるようにしておっぱいを飲んでもらうのもいいと思いますよ。
少量でも回数が多いとその分量を稼ぐことができます。

夜中にあげなくても良くなるのは、ある程度離乳食も食べるようになって、母乳やミルクからの栄養摂取の割合が減ってからになります。

今は一回の飲める量も少量になりますので、夜中も飲ませていただく方が量を稼ぐのと水分摂取のためにも必要になるかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

2020/8/27 13:22

あおまま

妊娠39週
夜中の授乳がなくなるのはまだまだ先の話しなのですね…

昨日の夜中はなぜかうまい具合に3時間おきに赤ちゃんが泣いてくれたので授乳はスムーズにできたのですが、やはり途中で寝てしまって両方のおっぱい合わせて10分ちょいの授乳が限界でした。
でも日中のが良く寝てしまって、起こしても起きない→どうにかおっぱいをくわえさせる→7分ほど吸ってそこから全くダメ(さっきは3分だけでした…)
そんなことばかりなので少し多めに寝かせてから起こしてみようとやってみても同じでした…
なかなかこまめに起こすということが難しいです…
1日に一度だけ起きてる時間があるのですが、その前の授乳でも全然飲まないので起きてるうちと思って搾乳したものをあげてるのですが、だいたい少ーしだけすって拒否されます。
拒否されるということは哺乳量が少なくても、この子には足りてるということなのでしょうか?
検診は1ヶ月後までないので体重の増加が心配です…。

2020/8/28 17:21

宮川めぐみ

助産師
あおままさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございました。

なかなかしっかりと起きて飲んでくれないようですね。
まだお産の疲れもあるのか眠っていたいですかね。
夜型なのは今まだ仕方がないと思いますよ。時間を見ながら日中は起こして飲ませていただけたらと思います。

吸ってくれる時間が増えないようなのですが、おしっこなどの回数や量はいかがでしょうか?
入院中のように出ていないようでしたら、一度産院にも相談をされてみてもいいと思いますよ。
少し飲ませてあげる前にほぐしてからあげるようにされるのもいいかもしれません。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
こちらの動画をよかったら参考にほぐして飲ませてあげてみてください。
ほぐしていただき、柔らかくなるとその分飲みやすくなって長くしっかりと吸ってくれることもあるかもしれません。

排泄の状況を見ていただき、産院の方へもご相談なさってみてください。産院の方で授乳の状況や体重など見てもらえるようでしたら、その時に起こし方も一緒にされてみるのもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。

2020/8/28 22:27

相談はこちら

相談受付中の専門家

妊娠39週の注目相談

妊娠40週の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家