閲覧数:777
急に食べなくなった、エプロン拒否
めるてぃ
はじめまして、よろしくお願い致します。
2歳9ヶ月の息子はよく食べる方で完食が当たり前だったのですが、ここ1週間ほどで
・何口か食べてすぐ席をたつ
・ 座りたがない
・エプロン拒否
をするようになりました。
保育園から自宅まで走ったり公園で遊んでから帰るのが最近ルーティンになってきて、自宅に帰るとすぐにお腹空いたとぐずって大変なのでご飯ができるまでアンパンマンパンやバナナ を出してしまっていたのが良くなかったでしょうか?
最近は大好きなアンパンマンパンやおやつがあるところまで手を引っ張っていき、指差して「てぃ〜!」と要求してきます。甘やかして要求されたら渡してしまっていたのが悪かったのでしょうか。
まだ息子は喋れないので会話する事ができず食べない理由が分からないのに加えて後追いや夜泣きもあるので体力、精神的にも辛いです。あまりにも食べなかったり、せっかく作ったものを床に吐き捨てられるとイライラしてしまい怒ってしまったりしてしまい自己嫌悪の日々です。
食事のやり方、接し方など何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2歳9ヶ月の息子はよく食べる方で完食が当たり前だったのですが、ここ1週間ほどで
・何口か食べてすぐ席をたつ
・ 座りたがない
・エプロン拒否
をするようになりました。
保育園から自宅まで走ったり公園で遊んでから帰るのが最近ルーティンになってきて、自宅に帰るとすぐにお腹空いたとぐずって大変なのでご飯ができるまでアンパンマンパンやバナナ を出してしまっていたのが良くなかったでしょうか?
最近は大好きなアンパンマンパンやおやつがあるところまで手を引っ張っていき、指差して「てぃ〜!」と要求してきます。甘やかして要求されたら渡してしまっていたのが悪かったのでしょうか。
まだ息子は喋れないので会話する事ができず食べない理由が分からないのに加えて後追いや夜泣きもあるので体力、精神的にも辛いです。あまりにも食べなかったり、せっかく作ったものを床に吐き捨てられるとイライラしてしまい怒ってしまったりしてしまい自己嫌悪の日々です。
食事のやり方、接し方など何かアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。
2022/5/10 13:25
めるてぃさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお食事の様子が変化してきたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがお食事を完食しなくなってしまったことがご心配なのですね。お話を伺う限りですと、おそらくお食事の前にバナナやパンなどを召し上がっていることで、ある程度お腹が満たされていて、お食事が集中して召し上がれなくなっているのかもしれませんね。まだ、お子さんの集中はあまり長く続かない時期ではありますが、お子さんはお腹が空いていれば、我慢することはできませんので、数口でお食事をやめてしまうということでしたら、それほどお腹が空いていないのかもしれませんね。もし、可能であれば、例えば朝に夕食の分も少し準備しておいて、お子さんがお腹が空いた状態で帰ってきても、それほど待たせずにお食事を食べることができるようになさっておけば、集中してお食事を食べてくれると思います。また、どうしてもお腹が空いてしまって、何か食べさせる時にも、お菓子ではなく、やってくださっているように、お食事の代わりとなるような、パンや小さいおにぎりなど、補食を食べさせてあげるようになさるといいかもしれませんね。1日のトータルで、ある程度の栄養バランスが整っていれば問題ないので、ぐずってしまって、手がつけられないような時には、お子さんの好きなパンなど、補食を食べさせてあげることは悪いことではないと思いますよ。
ご相談ありがとうございます。
お子さんのお食事の様子が変化してきたのですね。
お答えが遅くなり申し訳ありません。
お子さんがお食事を完食しなくなってしまったことがご心配なのですね。お話を伺う限りですと、おそらくお食事の前にバナナやパンなどを召し上がっていることで、ある程度お腹が満たされていて、お食事が集中して召し上がれなくなっているのかもしれませんね。まだ、お子さんの集中はあまり長く続かない時期ではありますが、お子さんはお腹が空いていれば、我慢することはできませんので、数口でお食事をやめてしまうということでしたら、それほどお腹が空いていないのかもしれませんね。もし、可能であれば、例えば朝に夕食の分も少し準備しておいて、お子さんがお腹が空いた状態で帰ってきても、それほど待たせずにお食事を食べることができるようになさっておけば、集中してお食事を食べてくれると思います。また、どうしてもお腹が空いてしまって、何か食べさせる時にも、お菓子ではなく、やってくださっているように、お食事の代わりとなるような、パンや小さいおにぎりなど、補食を食べさせてあげるようになさるといいかもしれませんね。1日のトータルで、ある程度の栄養バランスが整っていれば問題ないので、ぐずってしまって、手がつけられないような時には、お子さんの好きなパンなど、補食を食べさせてあげることは悪いことではないと思いますよ。
2022/5/16 5:14
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳9カ月の注目相談
2歳10カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら