閲覧数:940
安心感としての母乳 やめ時について
にこまま
こんにちは。
一歳一ヶ月(1人目)の息子を育てています。
職場復帰は一歳半の時を予定していて、卒乳は職場復帰前にはしたいなと思っています。
8ヶ月ごろまで混合栄養で、その後母乳のみになりました。今しっかり飲むのは一日あたり6〜7回ですが、息子は、何か上手くいかなくなったときや不安なとき、悲しいときにちょこちょことおっぱいを求めるようになりました。
まだまだ幼いので、甘えに応じておっぱいを吸わせたりするのですが、夫から、おっぱいが拠り所になってしまっていいのだろうか?だからママべったりなのかな? と言われ、それもそうだな、、でも応じてあげたい気持ちもあり、どんなものかと悩んでいます。
まだ自分の気持ちを整理するのは難しい年齢なので、どのように考えたらいいのかご助言いただけたら幸いです。
一歳一ヶ月(1人目)の息子を育てています。
職場復帰は一歳半の時を予定していて、卒乳は職場復帰前にはしたいなと思っています。
8ヶ月ごろまで混合栄養で、その後母乳のみになりました。今しっかり飲むのは一日あたり6〜7回ですが、息子は、何か上手くいかなくなったときや不安なとき、悲しいときにちょこちょことおっぱいを求めるようになりました。
まだまだ幼いので、甘えに応じておっぱいを吸わせたりするのですが、夫から、おっぱいが拠り所になってしまっていいのだろうか?だからママべったりなのかな? と言われ、それもそうだな、、でも応じてあげたい気持ちもあり、どんなものかと悩んでいます。
まだ自分の気持ちを整理するのは難しい年齢なので、どのように考えたらいいのかご助言いただけたら幸いです。
2022/5/9 10:04
にこままさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱい、正におっしゃる通りですね。精神的安寧になっているんだと思いますよ。
これは考え方次第だと思います。
もちろん、おっぱいを飲まないお子さんは、他の方法で精神的な安定を得ていますから、おっぱいがないから問題になるわけではありません。
ですが、母乳育児が豊かなお子さんは、当然スキンシップの最高峰であるおっぱいを求めます。
自然なことだと思います。
ですから、どうするかは、ママさん次第でよいのです。
次なる精神的安寧を一緒に見つけてあげるのもアリですし、まだ1歳だからたくさんおっぱいをあげるのもアリです!
ご相談いただきありがとうございます。
おっぱい、正におっしゃる通りですね。精神的安寧になっているんだと思いますよ。
これは考え方次第だと思います。
もちろん、おっぱいを飲まないお子さんは、他の方法で精神的な安定を得ていますから、おっぱいがないから問題になるわけではありません。
ですが、母乳育児が豊かなお子さんは、当然スキンシップの最高峰であるおっぱいを求めます。
自然なことだと思います。
ですから、どうするかは、ママさん次第でよいのです。
次なる精神的安寧を一緒に見つけてあげるのもアリですし、まだ1歳だからたくさんおっぱいをあげるのもアリです!
2022/5/10 20:20
にこまま
1歳1カ月
遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!
息子にとっての他の精神的安寧を探しつつ、 しばらくは今の状態を継続したいなあと思います^_^
今後の参考にお聞きしたいのですが、夜間断乳すると通しで寝てくれるとも聞きますが、 よく寝てくれることが多いのでしょうか?今夜間は2回ほど起きていて、断乳のメリットも確認したいです。
ありがとうございます!
息子にとっての他の精神的安寧を探しつつ、 しばらくは今の状態を継続したいなあと思います^_^
今後の参考にお聞きしたいのですが、夜間断乳すると通しで寝てくれるとも聞きますが、 よく寝てくれることが多いのでしょうか?今夜間は2回ほど起きていて、断乳のメリットも確認したいです。
2022/5/12 23:29
そうですね、寝てくれるお子さんもいますし、反対に夜泣きが強くなったり変わらないお子さんもいます。
メリットになるかどうかは、やってみたとこ勝負ですね。
メリットになるかどうかは、やってみたとこ勝負ですね。
2022/5/12 23:33
にこまま
1歳1カ月
なるほど、その子によるのですね。
教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
教えていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
2022/5/12 23:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
おっぱい・ミルクの注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら