授乳を途中で嫌そうにする
Umican
こんばんは。
生後5ヶ月の男の子を育てています。
授乳のことについて相談させてください。
ここ半月くらい、授乳をしていると途中で乳首を離して嫌がります。頭を振って泣いて嫌がることもあります。頭を乳首に近付けると、少し吸ってまた嫌がります。
反対のおっぱいを飲ませると、ある程度は調子良く飲んでまた嫌がり、もう一度最初に飲ませていた方に戻すとまた少し飲んでいやいやをします。
もういらないのだと判断してゲップの体制(膝の上に座らせるようにしています)にすると、また少し泣いて落ち着きます。のけぞるようにすることもあります。
そこで質問なのですが、これは満腹中枢が仕事をしてお腹いっぱい!ということなのでしょうか?
それとも他に原因が考えられますか?
ちなみに、お風呂上がりで夜寝る前だけはミルクにしており、これは200mlを嫌がらずに飲みます。
この時間以外は全て母乳です。嫌がるようになる前は片方10分弱ずつ飲むことが多かったのですが、ここ最近は4分ずつくらいしか飲まないです。
体重は先日ショッピングモールで服を着たまま&授乳後に測ったら6.7kgでした。
2022/5/7 21:22
古谷真紀
助産師
Umicanさん こんにちは。
お子さんがおっぱいを飲む途中で嫌がるような仕草をすることを気にされていらっしゃるのですね。
生まれてから、1日8回以上おっぱいを吸ってもらい続けていたならば、母乳の分泌が増えたり、勢いが増してることで、赤ちゃんが飲み込むことに追い付けず、飲みながら暴れたり、一旦離れてからもう一度飲んだり...を繰り返すことがあります。
飲み始めに、母乳が勢いよく流れ出ている場合、くわえた途端に母乳がノドを直撃するため、むせたり、連続してゴクゴクと飲み込みづらくなります。飲み始めの段階さえ乗り越えれば、母乳の流れがゆっくりとなり、連続して飲み込めるようになるかもしれません。また、赤ちゃんも飲みたいけれど、飲み込みが追いつかなかったり、結果的に空気を飲み込んでいて満腹感を得にくい状態や胃が膨張しただけの状態になっているかもしれません。
抱っこの姿勢を工夫してみると効果的に飲みとってくれるかもしれませんので試してみてください。
母親が背もたれに寄りかかるように座り、赤ちゃんが母親の身体の上にのったまま飲ませる(リクライニング授乳/レイドバック式等と呼びます)と、母乳の出る量を調節でき、赤ちゃんが落ち着いて吸い続けることがあります。
普段の授乳姿勢(横抱き・たて抱き・フットボール抱き)で赤ちゃんとおっぱいの距離を近づけたまま、後方の背もたれへ寄りかかればOKです。背もたれと背中の合間に、クッションなどで隙間を埋めるようにするとよいでしょう。授乳姿勢を整えて、母親だけが後ろに寄りかかって、赤ちゃんとの距離が離れてしまうと上手に飲めません。
ミルクを哺乳瓶で飲む場合は、ミルクの流れがほぼ一定なので、リズミカルに飲み干せることがあります。
哺乳拒否のように感じるかもしれませんが、一時的なものと思いますので、一挙一動に動じることなく気長に対応していってください。
なお、「満腹中枢」について、一般的に〇か月頃に完成するなどという不確かな情報が出回っているようですが、医学的根拠に欠けるお話です。脳が正常に機能しているならば、生まれて間もない時期から哺乳量を自ら制御する能力は持っています。ただし、空腹でなくても与えられたら反射的に飲んでしまう赤ちゃんもいますし、その時々で飲める量や飲み方も異なるのが自然なことですので、そこは親が量や時間にこだわりすぎないほうがよいでしょう。
2022/5/8 12:36
Umican
0歳5カ月
古谷様
ご返信ありがとうございます。
産後入院中からずっと、ニップルシールドをつけたまま授乳をしており、母乳の量は安定していると思っていたところに嫌がる仕草だったので、出ていると思っているのは私だけで実際は足りていないのかと不安に思っていました。
最初の勢いが良くても、それはそれで赤ちゃんがびっくりして嫌がるような仕草をすることもあるのですね。
教えていただいた背もたれにもたれかかる感じでの授乳をやってみようと思います。
満腹中枢についても教えていただきありがとうございます!
2022/5/8 14:30