閲覧数:355

進める量と種類について!!

赤ちゃん大好き♪
今6ヶ月(修正4ヶ月)の男の子を育てています。
先月4ヶ月検診があり完ミで一日160を4〜5回しか飲んでないとお話したら少なすぎ体重の増えは微妙と言われて多分離乳食食べる準備かな?と言われました。
そこで質問です離乳食は21日目になり一回食、食べたものはお粥、バナナ、カボチャ、トマト、さつまいも、ベビー麦茶、人参です。
完食はほとんど無く食べてもお粥少々野菜小さじ1くらいです。
完食するときはお粥小さじ2野菜小さじ2くらいで完食は5回くらいかな?です。
進みはどうですか?そろそろ野菜以外もしたほうがいいですか?例えば豆腐、果物、出汁とか?
体重は生んだとき1852で4月13日で6430でした。
後一つベビーのお菓子はあげてもいいでしょうか?旦那はそろそろ?言ってますが。
よろしくお願いします。

2022/5/7 10:49

小林亜希

管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。

ご相談ありがとうございます。
6ヶ月(修正月齢4ヶ月)のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
体重増加の心配もあり、離乳食を食べる準備を進めるように医師からアドバイスされたのですね。

基本的には離乳食は修正月齢をもとに進めていきますので、すこし早いかなという印象はあります。
離乳食を進めることで、ミルク量の減少はないでしょうか?
今までと同様のミルク量が確保できていて、食べることができているのであれば問題ありません。
離乳食を初めて3週間程度になりますし、タンパク質の食材を進めていただいてもよいかと思います。
完食を目的にしなくて大丈夫ですので、お子さんが無理なく食べられる量で進めてくださいね。

最後に、ベビー用のお菓子ですが、必須ではありません。主な栄養は授乳になりますので、授乳量を確保できるように、お菓子は控えていただく方がよいかもしれません。たまにお楽しみ程度であれば、ご家庭の判断で進めていただいて大丈夫ですよ。
眠っている間、眠りかけているタイミングの方が、ミルク量をしっかり飲めるお子さんも多いです。
ミルク量が減ってきているのであれば、夜間に授乳のタイミングをつくってあげるとよいかと思います。
よろしくお願いします。

2022/5/7 21:40

赤ちゃん大好き♪

0歳6カ月
お返事ありがとうございます♪
少し離乳食早いのですね。
外国は4ヶ月から始める所もあると医者から聞いたので(汗)
飲む量は増えても減っても無いです。
娘の時はこの時期200は一度にミルク飲んで離乳食も良くたべていたのですが。
お菓子少しはいいのですね。
豆腐してみようかな。

2022/5/7 22:04

小林亜希

管理栄養士
赤ちゃん大好き♪さん、こんばんは。

日本の国の基準としては
5、6ヶ月頃(早産の場合は修正月齢を参考に進めていきます)が目安となります。
医師のフォローアップのもと進めていらっしゃるとのことですし、個々のお子さんによって離乳食の進みやミルクの量は異なりますので、お子さんが無理なく食べられる量で進めてくださいね。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。

2022/5/7 22:49

赤ちゃん大好き♪

0歳6カ月
分かりましたまたお願いします♪

2022/5/7 23:39

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家