離乳食進まなくて鉄不足
カナエ
こんにちは。いつもお世話になっております。
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育てています。
以前にも離乳食を食べなくて困っていると相談をさせていただきましたが、
今もほとんど状況が変わりません。
皮膚が弱く湿疹が出るので、月に一度の皮膚科通いをしています。
伝い歩きも始めて、母乳だけでは鉄不足かなと思っていたところやはり血液検査で鉄不足を指摘されました。鉄不足と皮膚が荒れやすいのも関係しているとも言われ、鉄剤を処方されました。
なんとか食べ物から栄養を取れるようになって欲しいのですが、食べたくない時は口を絶対開けてくれません。
お腹が減りすぎると機嫌が悪く、おっぱい以外飲みません。
未だに麦茶やフォローアップミルクも飲めず、哺乳瓶も嫌がりマグもおもちゃだと思っているようで、使ってくれません。
時間とともに食べたり飲んだりしてくれるだろうとは思うのですが…
何か、アドバイスいただけないでしょうか 。
よろしくお願いします。
2020/8/26 15:51
榎本美紀
助産師
カナエさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食と鉄分不足についてご心配なのですね。
9ヶ月ですと、離乳食はあまり食べずにおっぱいメインのお子さんは多いです。他の水分も嫌がるのはよくあることです。
鉄分はとるだけでなく貯蔵できるかもポイントになります。離乳食をあまり食べずに、母乳メインで過ごしても貯蔵できる鉄分が多いお子さんですと貧血にならないこともあります。これは個人差があるので、成長と共に鉄貯蔵能力が成熟してきます。
鉄分はお食事からはとりずらい成分の一つです。
今の時期は、食べることに慣れる、食べる楽しさを知ることがメインになります。口の中の感覚や味覚がまだ敏感な時期なので食事が食べれないのかもしれません。おっしゃる通り成長と共に徐々に食べられるようになってきます。焦らずに見守りながら、なかなか食べれないようでしたら、今は鉄剤のお薬に頼っても良いかと思います。赤ちゃん用のおやつなど鉄分の入ったものを選ぶなど食べられるものを探すのも良いかと思います。
食事については管理栄養士に相談されるとより安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2020/8/26 17:57
カナエ
0歳8カ月
ありがとうございます。なんとしてでも食べさせなければという気持ちが少し減って、楽になりました。
無理せず、母乳は続けて本人の食べたい、食べたくないの気持ちを一番 にしたいと思います。
2020/8/27 9:31