乳腺炎なのでしょうか?
ぃるか
生後一ヶ月になろうかとしているところです。
睡眠不足と疲れからストレスが溜まり、
昨日夜の授乳を 夫にミルクで対応してもらい
よく眠れたのですが、
今日も22:00の授乳時は母乳各5分ずつとミルク60mをあげた時までは普通だったのが、
4:00ごろにミルクだけで母乳をあげなかったところ
その後から急に右乳の左側が岩のように硬くなってしまいました。
乳腺炎なのでしょうか?
ちなみにまだ熱や寒気までは出ていないです。
おっぱいマッサージのやり方 がわからず
どうしたらいいでしょうか。
2022/5/6 4:50
高杉絵理
助産師
いるかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
その後おっぱいのご様子はいかがでしょうか?
ご質問の時のご様子では発熱などないので、乳汁がうっ滞している状態だと思います。
硬くなっているところを乳頭の方にぐーっと押しながら授乳されるといいでしょう。授乳の前に温めたタオルやシャワーで乳房を温めると分泌がスムーズになりますよ。
また、おっぱいのご様子から、母乳量が増えてきているように思いました。5分ずつの授乳ではなく、左右しっかり授乳してあげる方がいいでしょう。
授乳の後半に分泌される後乳の方が栄養価が高く、赤ちゃんにとってもメリットが大きいでしょう。
しっかり乳房の中を空っぽにするほど飲み切る方が母乳もどんどん作られるようになります。
左右で30分くらいを目安に授乳してみてくださいね。
2022/5/7 11:20
ぃるか
0歳0カ月
回答ありがとうございます。
その後朝吸ってもらったら、一度岩は治りました。なお、授乳時間が空くとちょっと痛みを感じるようになりました。
母乳量が増えてるようとのことでよかったです。
今日は 10分あげてみたら、8分くらいで咥えるのをやめてしまいました。
30分…やってみます。
長時間寝るには、搾乳器を使うべきでしょうか?
2022/5/7 11:39