夜の授乳について
ゆあすけ
現在4カ月の女の子について質問です。
3カ月になった頃から夜の8時くらいに授乳をして、そのまま朝の8時までずっと寝続けています。
先日、4カ月検診を受診した時に低血糖になるかもしれないから起こしてあげたほうが良いと言われました。
それから、夜中に起こしてあげているのですが眠いのかしっかり飲んでくれずに寝てしまいます。
4カ月でも、夜起こして授乳しなければ低血糖になりますか?
ちなみに授乳は、おっぱいのみで1日4回ほどです。
よろしくお願いします。
2020/8/26 15:17
宮川めぐみ
助産師
ゆあすけさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜中の授乳についてですね。
母乳だけということで、授乳回数が月齢の割にとても少ないと思いました。
夜中に授乳をされていないということで、母乳の分泌は減っていないのかなと思いました。
体重の増えは問題はなかったのでしょうか?
おっぱいの分泌は6時間以上あくようになると減ってしまうようになります。
習慣的になると分泌は減り、生理が再開するようにもなってくることがありますよ。
分泌が減ってきて、回数も少ないと体重の増えにも影響してくると思います。この時期は脱水もこわいと思いますので、時間を見ながら起こして飲ませてあげることがされている方がいいように思いますよ。
夜は4,5時間で起こしてあげてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2020/8/26 23:40