ミルクの間隔について
りか
いつもありがとうございます。
4月22日に2人目の長女を出産し、現在生後10日です。
母乳があまり出ないことと、正期産ですが低体重2210gで産まれたため産院の指示があり産後からミルクを足しています。それでか直母は嫌がり搾乳しか飲まないため、ミルクメインの混合です。
ミルクのことで質問です。
今1回に70ml(搾乳数mlを混ぜることあり)飲んでいて、飲んだらその後は割とぐっすり寝てくれる娘なのですが、1日に1回、何故か分かりませんがミルクを飲んだ後ずっと泣き続けて指をくわえたり、すぐにミルクを欲しがることがあります。抱っこや歌を歌ったりして何とか時間稼ぎをしています。
ミルクは消化の関係で3時間あけなければとよく聞くのでなるべく空けたいのですが、この時は2時間ほどで授乳にしてしまっています。
3時間空かなくても大丈夫でしょうか?また、この時はどう対処したらよいでしょうか?
ミルクは消化にあまり負担がかからないE赤ちゃんを使っています。
よろしくお願いします。
2022/5/2 12:17
古谷真紀
助産師
りかさん こんにちは。
お子さんが、哺乳後に泣き続けることがあって対応に困っていらっしゃるのですね。
この泣き続けるタイミングが1日のどの時間帯なのかにもよりますが、もし空腹で泣いているようであれば、飲ませてもかまいません。
毎回同じ程度、空腹になったり、満腹になっているとは限りませんので、〇時間おきという部分にこだわりすぎなくてよいでしょう。
ただし、授乳間隔が短い状態が何度も続いたり、毎回同じ量以上のものを飲み干すとなれば、それは与えすぎで、おそらく空腹で泣いているのではなく「飲まされたから飲んだだけ」という状況も起こり得ます。
授乳後1~2時間以内であれば、泣くことが必ずしも空腹とはかぎりませんので、以下のサインを参考にしてください。
<空腹のサイン>
・吸うように口を動かす
・吸うときのような音あるいは舌打ちするような音を立てる
・素早く目を動かす
・「ウー」「クー」「ハー」などささやくような声を出す
・手など口にとどくものを吸う
・モゾモゾ動き出す
<満腹のサイン(授乳に満足しているサイン)>
・1日8回かそれ以上飲んでいる
・薄黄色の尿が1日6回以上出ている
・1~3日毎に最低1回以上の排便がある(新生児期は1日何回も便をすることは正常です)
・元気があり、肌の色や張りが健康的に見える
・授乳と授乳の間はほどほどに満足している様子である
また、直接おっぱいから飲みとることを嫌がるとのことですが、空腹のサインを参考に早めのタイミングでくわえさせたり、少しミルクを飲ませて、空腹が少し満たされた段階でおっぱいをくわせてみることも試してみてください。体重が増えて、口の開きが大きくなっていけば、飲みとる力もついてくることと思います。哺乳瓶の乳首に慣れてしまわなううちに、少々親親子で努力は必要ですが、授乳の時やあやす時に、それとなく直接おっぱいをくわえさせる練習をしてくださいね。
あと、E赤ちゃん(ペプチドミルク)を使っているとのことですが、これは病院からの指示なのでしょうか。ペプチドミルクは胃腸内での通過速度(停滞する時間)が早いため、空腹を満たすという視点や飲み続けることでの身体への影響などに注意が必要な製品です。
不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、病院からの指示でなく、ご自身での判断であれば、必ずしもペプチドミルクを使用する必要はありませんので、念のための注意喚起としてお伝えさせていただきました。
2022/5/3 10:35
りか
0歳0カ月
古谷助産師さん、お返事ありがとうございます。
毎日だいたい夜の時間になると泣き続けています。口に指や服の袖を入れようとしたりするのですが、様子を見て授乳するかどうか決めようと思います。
また、直母を嫌がることですが、1人目の時も同じことがあり周りから色々と言われて辛かったこともあり直母に抵抗もあります。1人目は母乳が途中で出なくなりミルクになったのですが、今回は少しずつ練習できればと思います。
E赤ちゃんですが、産院で使っていたため同じものにしました。入院中は指示があり低体重ミルクを飲んでいたのですが退院してからは普通のミルクで大丈夫とのことでE赤ちゃんにすることを言ったのですが特に何も言われませんでした。栄養士さんからもE赤ちゃんの紹介をされました。
飲み続けると体に良くないのでしょうか?
1人目もE赤ちゃんを飲んでいたのですが、今後何か影響が出るのでしょうか?
知識がなく、分からなかったです。
2022/5/3 11:27
古谷真紀
助産師
りかさん お返事ありがとうございます。
りかさんご自身が直接吸ってもらうことに抵抗があるのならば、無理強いはしませんので、お好きなように授乳されてください。
ペプチドミルクについては、肝臓への負担があったり、生後から飲み続けていると皮膚の厚さが薄い傾向にあるというデータがあります。
治療として必要であれば、医師の指示のもと哺乳するのはかまいませんが、個人の判断で積極的に飲ませたほうがよいという製品ではありません。
栄養士さんは企業所属の方であれば、自社の製品を紹介されたのかもしれません。ちゃんと知識のある栄養士であれば、一つの商品を印象づけるように紹介することはないでしょう。
第1子については、その後の成長発達が問題なければ、特に気にする必要ありません。不安にさせていたら申し訳ないのですが、ペプチドミルクにこだわる必要はないように感じます。
生後間もない時期ですので、心配事については出産された病院へ直接相談するように心がけてくださいね。
2022/5/3 12:59
りか
0歳0カ月
お返事ありがとうございます。
直母に関しては、落ち着いている時は吸ってくれるのでもう少ししてみようと思います。
ペプチドミルクの詳しい情報もありがとうございます。
まだ買ったものが残っているので、まず使ってからどうするか考えようと思います。
また産院にも相談してみます。
2022/5/4 10:47