断乳後の分泌物について
べべ
断乳して1ヶ月ほどたちました。
胸も張らなくなったので、無理に母乳を出さず、お風呂に入った時にまだ少し作られている母乳?分泌物?を外に出すようにしています。
今日少し乳首が痒くなったので分泌物を出しにおいを嗅いだら強烈に臭かったです。。。
今まではミルクの匂いだったのに、体液というか、膣から出てくる分泌物と同じようなにおいがしました。
これは断乳する時によく起こる現象なのでしょうか?
あまりにも臭かったのでとても心配しています。
2022/5/1 21:40
在本祐子
助産師
べべさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね。
古くなったおっぱいは、体液ですから、それぞれの身体から排泄される分泌物に似てくるかもですね。
とは言え、実は炎症があるケースもゼロではありませんから、一度母乳外来や助産院にご相談なさってみてください!
2022/5/3 12:51