搾乳後の保存について
きむち
在本さんこんばんは。
今月末に鼠径ヘルニアの手術で2泊3日入院します。そこでご相談です。麻酔する為、手術前日から点滴になり授乳が出来ません。なのでその間は搾乳し、術後に飲ませようと思っています。
①母乳の出がいまひとつで一度に200mlも搾乳出来ないので何度かに分けて搾乳します。搾乳したものは冷蔵保存だと24時間以内に飲ませるとのことですが、24時間以内であれば搾乳は同じ哺乳瓶に足していっても構わないのでしょうか。毎回違う瓶に入れていても、飲ませる時はひとつにするので同じになるのではないかと思ってお聞きしました。瓶も2本にかないので…。それとも保存袋を購入するべきでしょうか。
②ようやく母乳育児が軌道に乗ってきたのですが、1日も直接授乳せずに搾乳だけになるとまた母乳の出が悪くならないか心配です。3時間置きに搾乳する予定ですがそれで大丈夫でしょうか。
長文にここまで目を通して頂きありがとうございます。お忙しいと思いますが、何卒よろしくお願いします。
2022/5/1 21:39
在本祐子
助産師
きむちさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
搾母乳を頑張って取ろうとなさっていらっしゃるのですね。
搾乳の継ぎ足しは、その都度雑菌が混入するリスクが高まるため、できれば、搾乳袋を利用なさって清潔に留意なさることをお勧めしています。
母乳の出は、確かに一時的に低下します。
特に手術もあれば、身体の侵襲もありますから、ママさんが分泌を気にする気持ちは分かりますが、休息や自身への労りも大事になさってくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
2022/5/3 12:47
きむち
0歳3カ月
ご返答ありがとうございます。
言われた通り搾乳袋を使用しようと思います。
なるほど、母乳分泌の事ばかりに頭がいって、術後の事等考えが至りませんでした。息子の健康を第一に考え手術に臨みたいと思います。お聞きして良かったです。ありがとうございました!
2022/5/3 14:15
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2022/5/3 14:41